今年もニューヨークは記録的な寒さらしいが、

1995年冬、厳寒のニューヨークにいた。

NHK放送総局からの「派遣」という形で

「海外のアンカーの権限や育成は?」というテーマで

韓国、アメリカ、イギリスの放送局を駆け足で視察。

私にとっては、極めて貴重な機会を組織が与えてくれた形で、

何よりもアメリカABCニュースの名物アンカー「ピーター・ジェニングス」に会える機会到来と、胸が高鳴る思いであつた。

名アンカー ピーター ジェニングス


2月初め頃

ニューヨークはものすごい寒さ!

道を歩いていてもあまりの寒さに耐えられず

思わずイエローキャブに手を挙げる。

タクシーの中に入ると

「じゅん」と音がしたかはわからはいが、

自らの体が溶ける気がした!

しかも大雪で

マンハッタンのど真ん中あちこちに雪の塊。

(当時の写真ではありはせん)


北米はそもそも寒いところ

最初の移住者ピルグリムファーザーズも

一冬で大勢が寒さで亡くなったらしい。

マンハッタンの道路には消雪剤が撒かれ、私の革靴もたちまちこれにやられて使い物にならなくなった!

大急ぎで靴屋を探して新たに靴を買おうとしたが、

大男のアメリカ人だから

サイズがない!仕方なく子供用の靴を買った!

暖かいデパートの中は避難所。

丁度バレンタインセールの真っ最中!

そう言うわけで

冬のニューヨークにはいい思い出はない。

ニューヨークは、行くならやはり秋だなあ!

もう一度

秋のニューヨークに行きたいなあ

#######################################