日は「クリスマスイブ」

イブはevening夜

つまり「クリスマスの夜」

調べてみたら12/25の夜が本来らしい。


日は「クリスマスイブ」

イブはevening夜

つまり「クリスマスの夜」

調べてみたら12/25の夜が本来らしい。


それはさておき

ぼくは「イブ」というと「ケンタッキフライドチキン」を

思い出す。

何故か我が家では、小さなケーキと

「ケンタ」(関西ではそういう)が、イブの定番だったから。


ちなみにかつて仕事でアメリカ南部アトランタへ行った時、

毎日毎日 フライドチキンを食べた。

日本には珍しい、胸肉のフライドチキンもあって美味しかっなあ!


今、日本のイブの風物詩は、ブランド店に列をなす若い男性たちと

若きカップルでシティホテルが満室になることか?

どうやら日本だけらしい。


クリスマスで思い出す「いい話」

&&&&

1897年ニューヨークの新聞社に8歳の少女から1通の手紙が届いた。 


「サンタさんは本当にいるんですか?」という質問。


それに対して、あるベテラン記者の方が、

新聞の「社説」で答えた。


&&&&&&&&&&

サンタクロースを見た人はいません。けれども、それは「サンタクロースがいない」という証明にはならないのです。この世に愛や人への思いやり、まごころがあるのと同じように、サンタクロースも確かにいるのです。

この世の中で最も確かなもの……それは、子どもの目にも大人の目にも見えないものです。信頼と想像力と、詩と愛とロマンスだけが、美しく輝かしいものを見せてくれるのです。サンタクロースは永遠に生きています。

&&&&&&(抜粋)




何度見てもいい社説だなあ!


世界中のすべての

子どもたちのところへ

サンタクロースが

訪れますように祈りつつ!


#######################################