人生100年時代とか。

長い人生で一体何人と「出会う」のか?

その中にはその後の生き方に大きな影響を与えたり、

人生の方向を決定づけるような

「大事な出会い」もあった。


ぼくの場合も、沢山の大事な「出会い」がぼくを前へ前へと連れて行って貰った気がする!


昭和56年から60年の宇都宮局時代、当時、新進気鋭の作家「立松和平」さんと巡り合った!

立松さんには「人生」を教えていただいた。

その後のぼくの人生の節目に、

立松さんの「言葉」が

大きく影響した!


先輩との「出会い」も大切な巡り合いだった。

職業人生の指針だった!


そして後輩たちとの巡り合いも大切な「出会い」だった。

今も第一線で活躍する、多くの後輩たちからは、

自らの「鏡」を見るような

気持ちだった!

ぼくの拙い指導にもかかわらず、成長していく後輩を見ていたら

ぼくもこうして『アナらしく」なっていったんだなあと、

改めて自らの歴史を振り返る機会になった!


長い「鬱」の時、ぼくを親身になって支えてくれた同僚もいた。

その人自身も「鬱経験」があり、その時その時、

丁寧に経験談を披露してくれた。

その人がいなかったら、苦境を乗り切れなかった。

感謝してもしきれない!


人生は出会いの連続。

#######################################