公務員や大方の企業で

昨日ボーナスが出たようだ!

サラリーマン現役時代、楽しみだったなあ⁉️

そもそもボーナスってなんやろ?

@@@@@

ボーナスとは固定給が支払われている労働者に対し、定期給与と別に支給する給与のこと。

ボーナスという呼称のほかには、賞与や特別手当の名称も。

@@@@


我が家では(大方の人がそうであるように)実質賃金。

現役時代後半は、かなりの額が住宅ローンに消えた!


思い出1

我が同僚の中に、世間知らずの奥様にボーナスを渡さなかった。

ある時、同じ職員住宅内の奥様同士の井戸端会議で

この奥様曰く

「NHKはひどい会社ね?普通の会社ならある、ボーナスがないなんて!」

ということで、ご主人が隠していたボーナスの存在が明らかになったとか⁉️


思い出2

少し偉くなって、部下のボーナスの「査定」をする立場になった。

部下とは言え、他人の仕事を「評価」する難しさを知った。

ついつい自分になついている部下に手厚くなってしまう!

客観的な「査定」は悩ましかった。

最後の職場では自分自身が定年退職間近でボーナスの支給がないのに、部下のボーナス査定はしなければならない立場に立たされた。

「なんだかねぇ?」という気持ちだったなあ。

人を評価する「査定」なんか二度としたくない。


支給されたボーナスの額を見て嬉しくなったり、

暗い気持ちになったり。

悲喜交々のボーナス支給日だったんだろうな⁉️


年金生活者も「ボーナス」欲しいなあ!

#######################################