齢70を超えて、このところ「○○しまい」が課題。


①故郷の父母のお墓どうする?

お墓の面倒見る我々息子たちがいなくなるとどうする?

孫は(父母から見ればひ孫)がめんどうみてくれるかどうか?

弟からも「墓しまい」の相談をそれとなくきた!

弟は故郷に住んでお墓の面倒見ているが、子供がいない。弟がいなくなったらどうする?という相談。 

西本願寺へ収めるという方法もあるらしい?

さあどうする!?


②年賀状いつまで?

数年前から、特に先輩方から、「今年をもって賀状を終わりに!」という

コメント付きの年賀状が来るようになった。

確かに、一年一度の消息代わりの賀状が来るのが楽しみという側面はあるが、

年末の年賀状作りに四苦八苦するのも辛い。

もう少し頑張るか、「賀状しまい」にするか?

ちなみに今年もなかなか手がつけられない。


③運転いつまで?

実は妻が最近白内障が進行。夜の運転はもっぱらぼくの役割。

かくいうぼくもやや白内障が進んできたのか、夜、特に夕暮れが少し辛くなっている。

車の維持費も、年金生活者には辛い!

ディーラーからも、売却なら相談に乗るとの話も来てる。

免許証返上、車売却。なかなか悩ましい課題。


その他にも「○○しまい」の課題が山積!

###########################################