1985年(昭和60年)8月

10年の「長い」地方勤務を経て

めでたく東京アナウンス室に栄転!


すぐさま与えられたのは「報道リポーター」の仕事。

待っていたのは「ひこう少年」の仕事‼️⁉️

漢字で書くと「飛行少年」

ヘリコプターからのリポーター。

仲間内では「ひこう少年」と自称していた!


それまでヘリコプターからのリポートは、

記者 カメラマンの仕事だった。

多分当時のアナウンス室幹部が、

アナウンサーの職域を広げようとしたのかな?




事件、事故が起きれば、新木場のヘリポートからすぐさま現場に向かうため、24時間体制でカメラマンがヘリポートに待機していた


アナウンサーもその一端を担うべしとのことだったようだ。

そこで

我々アナウンサーは、早朝、技術のカメラマンと合流してセンターから新木場へ。張り番のカメラマンとタッチ。

何か有れば飛び立つ体制に入る。


しかしただ「待機」だけではいかがなものかと、

朝の「ニュースワイド」(現在の「おはよう日本」)に

ヘリコプターからの柔らかネタを放送することになった。

自然の美しさや季節ネタを想像した人が多かったが、

豈図らんや、新たなジャンルのリポートが放送されたのだ!


秀逸は第一号の「幸田アナ」のヘリリポート。


####

場所は忘れてしまったが(倖田アナに確認したら檜原村だった。)

山の小学校の新一年生が、山の尾根の道を登校。その年のたったひとりの新入生だった。

縷々説明の後、幸田アナウンサーのヘリに

地上の一年生が手を振るのだ!

(事前に地上での取材で、幸田アナウンサーは

ヘリの音が聞こえたら手を振ってほしいと仕掛け)


あらかじめ地上の取材を丹念に行い、幸田アナは、普通はあり得ない

地上とヘリコプターのコミュニケーションを「演出」した。

感動的だったなあ!

####


このリポートは、「ヘリ中継の新たな可能性を開いた」と大評判!


以後、アナウンサーのヘリ中継は、朝ワイドの中で大きな地位を占めるに至る。


もちろん、一旦事件事故が起きれば、ニュースリポーターに!

アナウンサーの事件事故のヘリからの「一報」が定着。


僕自身も、都心交通テロの朝「浅草橋駅襲撃火災」一報して

NHKが最も早くこの事件を伝えるに至った!

褒められました。


@(国電同時多発ゲリラ事件1985年11月29日

首都圏と西日本の日本国有鉄道(国鉄)の鉄道施設に対し、

ほぼ同時多発的に起こされたゲリラ闘争によるテロ事件)


こうして、

アナウンサーは次第に「一次取材者」の経験を重ね、

報道局でも、アナリポートの評価が、高まっていった!


時は流れて

気がついたら、ヘリリポートは「カメラマン」に

定着していた!

アナウンサーがヘリコプターからリポートすることは無くなったようだ。

そしてそして、

アナウンサーは今や

「明るく賑やかに」「楽しく」リポーター路線を

ひた走っている⁉️


なんでやねん?

遠からず「アナウンサーは要らない論」か出てくるはず。


当時の「ひこう少年」はなんだったのか?

倖アナ、樋口アナ、下山アナ

お元気だろうか?


カメラマンの空からのリポートを見るたび、

あの頃の「ひこう少年」の活躍を思い出している。

########################################