我妻と初めて会ったのは、彼女が19歳

僕が20歳。

以来50年、長い長い付き合いになった。

何度彼女の誕生日を二人でお祝いしたことか⁈

1976年に結婚して46年、二人の女の子が生まれた。

日本各地を転々とする、転勤生活。

なかなか任地に慣れなくて

挫けそうになったことも。

母の死に目にも会えず、

やめようと思ったことも。

三歩進んで二歩下がる日々。


長女が良縁に恵まれ輝くような花嫁姿❗️


しかし

次女が急死。

『ま坂』という坂も登った!


そして今月妻が70の古稀。

夫婦共々『古来稀』と言われた歳に!


鎌倉での老夫婦の

何もいいことないが、静かな日々。

幸せなのだと思う。

振り返れば楽しきこともいくつかありました。

そう思う日々。

後最大20年かな?

どういう日々が待っているのか?

いいことが格別なくとも、


普通の毎日が続くことを心から

願いつつ、妻の誕生日を祝う❗️

###################