今朝の朝日新聞「天声人語」は

亡くなった、写真家の田沼武能さんのことをとりあげていた。

黒柳徹子さんをして、『子供を撮らせたら世界一』と言わしめた田沼さん。

93歳の生涯、現役だったと。


私の大事な弟子のアナウンサーの一人が、先日の異動で、アナウンサーの現役を一応退き、

経営幹部の道へあゆみ出した。


私は、自ら手を上げて、アナウンサーの現役を退き、経営職になった。


だから今、フリーアナウンサーの肩書きの名刺を持ちつつも、現役ではない。

実態『家事手伝い。』


田沼さんのように、生涯一つの職能を続けた方は間違いなく『生涯現役』だったと思うが、

私は今、『生涯現役のジャーナリスト』でありたいと思う。


命尽きる日まで、

世の中から目を逸らさず、

ジャーナリスティックな『目』で

見つめ続けたいと思う。

##################