かつてNHKラジオにこんな

語り出しの番組があった。


🎵 「灯りが またひとつ消えて 窓がひとつ また眠りにつきました。今日と明日の狭間に 夜が静かに更けてまいります。

 おやすみ前のひとときを 音楽でお過ごしください。」🎵


その名は 『夢のハーモニー』


中学生の頃からかなあ。

深夜のNHKラジオから流れててくる、

このナレーションにたちまち魅了され、

僕がアナウンサーになりたいと思う大きなきっかけにもなった。

なによりも、語りかける女性アナウンサーが

素晴らしかったたなあ!



下重 暁子

(しもじゅう あきこ)

NHKアナウンサー



栃木県宇都宮市出身。下重家は江戸時代、各地の御典医に多かったで[1]、暁子の下重家は石見国浜田藩の御典医を代々勤めた[1]。映画「戦場のメリークリスマス」の登場人物のモデルになった森勝衛[2]は、父の従兄にあたる[3]。

9歳の時に太平洋戦争下重 暁子(しもじゅう あきこ、1936昭和11年〉529 - )は、日本作家評論家エッセイスト

NHKアナウンサー

早大卒業後の1959に、アナウンサーとしてNHKに入局。名古屋放送局や東京の放送センターに勤務した。野際陽子NHKアナウンサー時代の1年先輩で、名古屋放送局での同僚でもあった

NHK退職後に女優へ転身した野際に続いて、1968フリーアナウンサーへ転身。『長谷川肇モーニングショー(NETテレビ)等のキャスターを経て、文筆活動に入る[6]。作家・評論活動だけでなく、講演も行っている。


かつて日本ペンクラブのパーティでお会いしました。

「私もNHKのアナウンサーでした。」と自己紹介したら、「あっそう」とあっさり。

かなりあっさりした人でした。



野際陽子


野際 陽子は、日本の女優・元アナウンサー・司会者・歌手・ナレーター・声優。身長163cm、血液型はA型。特技は英語・フランス語。最後の所属事務所はラヴァンス。本名は同じ。 

生年月日: 1936124

出生地: 石川県 津幡町

死亡日: 2017613東京都

配偶者: 千葉真一 (1973 - 1994)


「キーハンター」見てました。

お会いしたことはありません。


永井多恵子


永井 多恵子(ながい たえこ、旧姓:高島、1938130 - )は、公益財団法人せたがや文化財団理事長で、元NHK役職員(アナウンサー解説委員NHK副会長

東京都出身。日本女子大学附属高等学校[1]、早稲田大学第一文学部を卒業後、1960NHKにアナウンサーとして入局。以来ずっと東京アナウンス室に在籍し、経済番組の司会など主として報道番組を担当。1980、アナウンス現場を離れ解説委員室に。異動

女性問題や文化・教育問題にスポットを当てた解説や番組の制作に携わった。

1990、当時の浦和放送局長に就任。NHK史上初の女性局長であった。

3年務めた後解説委員室に復帰し、

NHK副会長に。

 

実は私のかつての上司。視聴者サービス局長時代薫陶受けました。よくしていただきました。

なかなか骨のある副会長でした。

当時の橋本会長をよく支えておられました。


永井さんからメール


「川端さま
ご存知と思いますが、夢ハモは

下重姉と交代で私、やってました。声質が似てるそうで
今夜はどっちかと、当てっこしている視聴者がいた、と姉から聞いてます。

彼女とは
よく、付き合っています。永井」


####################