何かいいことありそうな快晴の冬晴れ!

最近は、何かいいかとないかな?

とは考えないようにしてる。

「何事もないように」か今の願い。

若い頃はどうだったかな?

やっぱり「良いことあるかも。」と思ったなあ。

年老いて少し気持ちが歪んだかな。

中学校の国語の「詩」の鑑賞の時間。

中年の先生が、「晴天の青空を見ると、生きていて良かったなあと思う。」と話されて記憶。

その当時は、ピンと来なかったが

今この年になると、そういうことあるよなあ、と同感できるようになった!

「生きていて」というのは、言葉の綾だが、なんかわかるなあ、と思うのだ。

あの先生、ご存命だろうか?

冬晴れは遠い思い出も引っ張ってくる。

####################