頑張れ後輩番外編(2)滝内泉さん


平成3年入局のNHKアナウンサー。
この年は、後にアナ室長となる、木原秋好さんが主任講師。
僕は時々臨時講師で指導に当たりました。
だから教え子です。
当時ぼくは報道リポーターでしたから、取材から最終表現までのプロセスについて話したんじゃないかな?

この期は女性アナが半分近く8人もいたから、
女性は印象深くおぼえていますが、
正直いうと男性はあまり覚えていないんです。

ちなみに女性アナでは有働由美子という
元気のいい大物もいました。

さて、滝内泉くんですが、実はほとんど印象がありません!ごめん🙏

滝内くんは名門栃木県立宇都宮高校出身
(地元では うたか と呼んでいました)
ちなみに宇高出身のNHKマンは多いんです。
勇名を馳せたNHK島会長の母校でもあります。
作家の立松和平さんもそうです。

僕もかつて宇都宮局にいましたから、どこかで遭遇していたかもしれません。(大学は上智。)

滝内くん、初任地は盛岡。

「イブニングネットワークいわて」の
キャスター担当し、花巻空港での日本エアシステムのDC-9型旅客機 (JA8448) の着陸失敗炎上事故リポートもやりました。




そしてめでたく 
1995年東京アナウンス室転勤。
(1地方局だけでアナ室転勤は珍しい。
 優秀だったんだなあ)

東京でも
「おはよう日本」のリポーターなど、大活躍。

ところが3年後の1998年、突然退社。

心配したなあ。

何故か、浅利慶太の劇団四季にプロデューサーとして入社。
浅利慶太に相当気に入られたのか、
「ライオンキング」日本公演
中国建国五十周年・日中文化交流協定締結二十周年記念事業担当と
とんとん拍子に、大きなイベントを手掛けた。

ところがところがその後の展開が彼の本領発揮。

2000年にフリーになり、さまざまな大イベントを手掛けたと思ったら、
2001年に今度は、ソニーに、入社。またまた大活躍。
さらに2007年には日本ケーブルキャストへ。
そして2015年ついに自らの会社を創業。

LEGIT株式会社は、日本の知的財産をグローバルビジネスへ成長させ、知的財産立国を実現させるプロデュースカンパニーです。 
(LEGIT株式会社 代表取締役 滝内 泉 )

会社名
LEGIT株式会社
英表記
LEGIT Inc.
設立日
2015年6月19日
本社所在地
東京都港区赤坂9丁目5番15号
代表取締役
瀧内 泉
資本金
995万円

この直後、僕は彼に会いに行った。

自信に溢れた彼の表情に大いに安心したものだ。

そして彼の夢は世界へ⁉️
「日本で生まれた作品が、日本人の手によって、もっと世界に羽ばたいて行き、今まで以上に世界中の人たちに日本の素晴らしさを感じていただけるとしたなら、それは、とても素晴らしいことではないでしょうか。」
と彼は語った。
彼は今ニューヨーク在住。

今や
アメリカのミュージカルのプロデューサーとして
確固たる地位を築きつつある。

大成功⁉️

彼は語る。
ブロードウェイでミュージカルを製作する際は、もちろん、作詞家、作曲家、演出家、その他クリエイターと契約を交わして、契約金を支払ってからでないと、正式にはスタートできません。

(実際は、演出家がとてもフレンドリーで理解のある人なので、creative workはスタートしているのですが)

 

クリエイターとの権利の持ち方、お金の配分、映画化・アルバム制作の際の取り決め、イギリス・スコットランド・オーストラリア・ニュージーランドでの上演の際の取り決め、日本・中国・韓国・ドイツ・フランス・イタリアなどでの上演の考え方、クリエイターの交通費宿泊費の取り決め、などなどなど。

 この件も、ほぼ合意が近づいています!

いよいよ作品を創る段階が近づいてきました!」



さあ!
滝内泉もっともっと前へ進め!
遠くから 応援してるよ

########################################