影響を受けた先輩アナウンサー 伊丹賢太郎アナウンサー


東京都出身。慶應義塾普通部慶應義塾高等学校慶應義塾大学卒業後、1965年入局[3]初任地は山形放送局。入局後は主にニュース番組を担当。後期はラジオ番組の出演が中心であった。NHKを定年退職後も『ラジオあさいちばん』に出演していたが、2006年3月に降板。以降はアナウンサー業を引退している。

昨日久しぶりに伊丹賢太郎さんにおめにかかりました。10年先輩ですから81歳、

にしてはお元気で安心しました。伊丹さんは、僕が東京へあがって報道リポーターになった時の現場デスク。

以前は「昼のプレゼントの司会なんかおやりになっていたスターアナウンサーでしたからびっくりしました!

僕を本当に丁寧に育てていただきました。恩人です。

少し体を壊されていると、聞いていましたが、それなりにお元気で、

僕がはじめて東京に上がった時の様子や、僕の初仕事だった、日航機墜落事故での僕のリポートも

よく覚えておられて、「いいリポートだった。」と、25年経って、あらためて褒めていただきました。

昔話に花が咲いて

本当に楽しいひと時でした。

昼のプレゼント時代の伊丹さん。