西澤祥平アナウンサー

(3年前のNHKアナウンサーOB会にて)


ある時期のNHKニュースの顔といえば、この人!

私にとっては、東京に転勤して担当することになった「国会中継」のボス。

その時のメンバーは、

明石勇アナ 小宮山洋子アナの3人。

私の国会中継の「初鳴き」は、西澤さんの温かい配慮で実現した。

ある日の国会中継。

集合時間になっても、西澤ボスが、現れない!

担当の政治班CP以下、「困ったなあ」

ところが放送開始直前、西澤さんからCPに連絡あり(携帯電話がない頃どのようにして連絡してきたのか今持って謎).

体調良くないから行けない。川端に担当させろ、という内容。

僕は慌てた⁉️

いつも西澤ボスから、「いつでも担当出来る準備をしておけ!」と言われていたのに。

顔面蒼白になりながら、その日の政治部出稿の原稿を見て、その線に沿って、その日の国会(予算委員会)のポイントをあたふたとコメントしてなんとか凌いだ。

こうして僕は東京に転勤してはじめての

国会中継放送を担当したのだった❗️


後でCPから聞いた話。

初めから西澤さんの計画だったようだ。


国会担当になって3ヶ月くらい、毎日資料作りをするだけの仕事。 


西澤ボスは、僕にそういう仕掛けで初鳴きさせてくれたのだった。

西澤祥平とはそういう人でした。


その後も僕の仕事を暖かく見守っていただいていたようだ。


ありがたい先輩だった!

2016年7月逝かれた。


後に行われた「偲ぶ会」で、娘さんが西澤さんの毎日のニュースを録画しておられて.披露された。

いい父親でもあったんだなあと、暖かいお父さんでもあったようだ。