そして

ジェニーとモモが。

ジェニー

モモヨ


10年前次女が亡くなりました。

ジェニーとモモはその忘れ形見。

2匹とも鎌倉猫。カマクラーゼ。

といっても元は野良。

次女が家に引き入れて家猫にしたのでした。

ジェニーは長生きしました。


リード付きですが散歩が好きで、庭をゆっくり散歩するのが長生きの秘訣だったようです。

春の初め土の感触を確かめるジェニー。

時には表通りを闊歩することも。

なかなかの美人猫でした。


そしてモモは正しくは「モモヨ」

妻が名付け親。

はっきり言って デブ 

5キロを超える、チビデブ。

ドクターから、「5キロ以下にせよ」と厳命!

ダイエット食を与え続けましたがなかなかうまくいきませんでした。変だなと思ったら、我々がみてない時に、ジェニーのご飯も食べていたのでした。


さて

ジェニーは齢を重ね、「目指せ20歳」が合言葉になりました。

ついに19歳を超えました。

岩合さんの「猫歩き」の画面に飛びかかろうとするジェニー!


好物は

生のホタテの貝柱(これが高い)

カワハギも大好き

この子高い生物が大好きでした。

しかし後数ヶ月で20歳という、

2014年が開けてから急に食が細くなり、

もともとスマートな体が、どんどん痩せ細っていったのです。

それでも日課の庭の散歩は続けていました。

が、特に体調急変もなく、いつものように妻の膝の上でくつろいでいた(と思っていた)のですが、

突然妻が「この子息してないような気がする!」と一言。僕が確かめたら、息してなかった。

眠っているようだった。

静かな静かな、穏やかな最後でした。

時に19歳10ヶ月!人間なら100歳近い歳。

2014年1月14日の昼下がりでした。

こうしてジェニーは逝き、

次女の忘れ形見猫はモモ一人に

なりました。

さて

モモちゃん、腎臓の数値が少し高いだけで

腎臓の療法食バクバク、リード付きながら庭散歩の日課を

今日も続けています。今14歳。

毎日毎日、耳元に「長生きしろ」と

囁いています。

彼女テレビ大好き。

先日は菅総理の記者会見を「熱心に」見ていました。


我々の愛情を一身に受けて頑張ってます。


今14歳


実は先日

かかりつけのドクターが

眼球の奥に、メラノーマという腫瘍発見!

一時は大騒ぎしましたが、

あちこちの動物病院へ。セカンドオピニオンも。

結局 細胞診の結果は良性(^○^)

良かった良かったで一件落着。

がんばれモモヨ❣️