香港で起きていることが世界中の注視をあつめている。

その昔、香港が返還される時、何度か香港に取材に入った。

その時香港に住む人たちは、自分たちのことを

「チャイニーズ」とは言わなかった。

「ホンコンニーズ」と言っていた。

この地は元々、文化大革命の嵐から逃げ込んだ人が多く、ある人は、元シャンハイニーズ今ホンコンニーズと言ったのが印象的だった。

彼らは、レーゾンデートルとしての言い方で

「何人」と言いたかったようだ。

他にも、「ペキニーズ」という言い方も耳にした。

翻って、京都生まれ京都育ちだが、その京都を離れて46年、北海道室蘭、山形、宇都宮、東京、

横須賀、鎌倉と流浪している私は

一体何人なのか?

そうだ沖縄にも三年いたなあ⁈

年老いて時に道を歩いている時、京都生まれ京都育ちの自分が、なんでこんな関東の片田舎にいるんだろう?私の「地」のレーゾンデートルはどこにあるのか?と自問自答することがある。

根無草の生活をもう50年近く続けているのだ。

ブログには偉そうに「鎌倉から」とタイトルをつけているが、住んで25年経つ鎌倉には正直、愛着や地元意識は全くない。

妻に遺言してある。

私が死んだら、お骨は半分は、10年前に作った鎌倉の墓に、後半分は京都の父母の墓に入れてほしいと。

京都が故郷だからではない。父母と一緒に居たいから。

はてさて、僕は「何人」でしょうか?