叔母と5歳くらいかな

人前で話すのが好きだったみたい

小学校低学年かな(左から二人目)

学芸会はいつも主役

先生から指名されて教科書を朗読して

褒められていた頃

この頃母に手を引かれて東映京都撮影所通い

(チャンバラ映画のチョイ役でした)

母は撮影所の食堂で有名俳優を見つけて大感激。小さな親孝行でした。)


高校生の頃(前列真ん中)

全国高校放送コンテストアナウンス部門で京都でい1位、全国大会で4位でした。

この時の決勝大会で、後に同期アナになる、

末田政雄(広島 呉三津田高校)

三宅民夫(名古屋 東海高校)と一緒に

なりました。


昭和50年四月

NHKにアナウンサーとして採用されて

世田谷区砧の研修所で泊まり込みで2ヶ月

研修。

写真はその頃の左から三宅民夫アナ、ビール飲んでるのが末田政雄アナ。

そして一番右が私 川端義明。

若かったなあ。

3バカ大将と呼ばれていました。ちなみに

同期アナは22人いました。


初任地北海道室蘭放送局にて23歳

(左UHB伊藤治明アナ真ん中東海ラジオ酒井アナ)


山形放送局勤務の頃25歳のころ

NHKアナウンサーの憧れ、19時ニュースのキャスターになりました。

隣はくのきあゆみアナ(現渡辺あゆみアナ)



19時ニュースからニュース7へ


ニュースを離れて

NHKスペシャルキャスター


ニュースに戻ってNHK週間ニュースキャスター

まもなく50歳の頃



そして

アナウンサー辞めて、沖縄放送局局長

51歳


東京に戻って、ラジオ局長、視聴者サービス局長歴任。



本体を離れて

NHKホール館長


NHKホール時代の一コマ



なかなかいい職業人生だったなあ

おしまう