~朝の通勤ラッシュにて~

グリーン車に乗らなくなってどのくらい経つかな?現役時代朝早い仕事だと、ラッシュが嫌でいつも乗ってていた。資料も読めるし、ゆっくり新聞も読める。娘に、「お父さん贅沢だ。」といわれたこともある。娘はかつて損保のOL時代、毎日ラッシュの中、丸の内に通っていたから。

きっかけは、「看板キャスター」だった頃。報道の幹部が、「電車の中でアナウンサーが因縁つけられてトラブルになったことが過去あった。君のように顔が売れてると、そういう目に会う恐れが強い。君のトラブルは局全体に関わる。行き帰りの電車はグリーン車に乗ってほしい。局で費用出すから。」と。当時横須賀に住んでいて、横須賀線、品川乗り換えで渋谷へ二時間。長距離通勤で時間も長い。

費用はありがたいが丁寧にお断りして、以後グリーン車を利用し始めた。

当時の横須賀線のグリーン車は、著名人が多かった。鎌倉にお住まいだった、作家の井上ひさしさん。同じく鎌倉から、宮崎緑さん。葉山か逗子にお住まいだったか、NHKの先輩木村太郎さんなどなど。その後ラジオセンター長になって、井上ひさしさんをお迎えした時その話をしたら、「何故声をかけて下さらなかったのか?」と。気さくな方でした。

そう言えば、泊まり明けで少々酒が入った状態で満員電車に乗り、痴漢騒ぎに巻き込まれてアナウンサー棒に振ってしまった、後輩のM君は元気だろうか?いいアナウンサーだったのに。