いつものコーナーです。
興味のない方々には全く判らない話題を書いてます。
アメフトがよく判らない方はここすっ飛ばして下さい。
参る。
第5週まで経過しました。
ここから1週間のお休みとなるチームがちらほら出てきますがそこはあえて見ないで(笑)
全体の傾向をばおさらいしてみます。
【全勝・全敗チーム】
全勝:GB(5勝)、DET(5勝)
全敗:IND(5敗)、MIA(4敗)
とりあえず両方とも2チームづつ残ってます。
全勝は多分GBが今後もしばらく継続するでしょう。負ける要素が見当たらん。QBロジャースが凄い状態だもの。
DETは大健闘ですが、結構守備も攻撃も粗めな印象があるので、多分第7週ATLあたりまでには止まると予測。ここを乗り越えればGBとの全勝対決も現実味を帯びてくるけど、対戦が第12週だしね~。
てかこの両チーム、同地区なんですよね。いきなりNFC北地区はレベル上がったな。
全敗チームは、ぶっちゃけいつ止まるのかが全く見えませんな(--;)
IND、MIAともQBの人材が欠けてるのが共通してます。そこが打開できない限りは勝てる要素がないです。
まあ何かの間違いで勝てることはあるのかもしれないけど(苦笑)
【驚いたチーム】
とりあえずここまでで驚きの展開を見せてるチームを、地区ごとにざくっと。
<AFC東>BUF
何たってBUFが一番の驚き。過去3年最下位独走のドアマットチームが突如4勝1敗で首位だもの。QBフィッツパトリックが覚醒したのか攻撃陣が絶好調。このまま行ってくれると面白いけどなあ。
<AFC北>CIN
CINはいきなり新人QB先発だったので厳しいと思ってたんですが3勝2敗と大健闘。守備陣が予想以上にいい出来で、攻撃陣の脆弱さをカバーし接戦に持ち込めてるのが功を奏してます。どこまで粘れるか。
<AFC南>IND
何たってINDの5連敗は想定外。攻撃陣はタレント結構揃ってるから、少なくとも1勝くらいはするだろうと思っていたのに。QBばかり言われてますが、実は守備陣も結構危うい。今からテコ入れするのか否か。
<AFC西>OAK
大した補強もなく厳しいと思ってたんですが、意外にも3勝2敗と健闘。何かに秀でてる感じはないもののチームとしての一体感があります。デービスオーナー死去によって目的意識も明確になったし、今後に期待したいな。
<NFC東>PHI
WASが首位にいるのも結構驚きなんですが、やはりPHIの期待外れ度のほうがデカイ。あれだけ大型補強しといて守備がボロクソってねえ。何となくこの地区、全体的に急にレベル下がった気がするのなあ。
<NFC北>GB、DET
上で色々書いたのでここは割愛。全勝対決じゃなくとも、この両チームの直接対決は面白いだろうなあ。多分GB圧勝だろうけど(笑)
<NFC南>ATL
CALも驚きなんですが、それは1選手が対象であって成績は予想通りだから除外。ATLの元気のなさのほうが意外。戦力も十分だし今年こそと意気込んでたはずなんですが。同地区内対決で2戦2敗しちゃってるのが気がかり。
<NFC西>SF
SFが地区首位にいるとは予想だにせず。攻撃陣が今一つというのが減点理由だったんですが、予想外に頑張ってます。新HCの効果なんでしょうか。守備は元々いいから、このまま攻撃陣がこけなきゃいいけど。
第10週あたりにまた総ざらえしてみるか。
その頃にはどうなってるんだろうなあ。
はい、呪文終了~。