あぶらかだぶら。8 Week3 | ■■■ It’s Just Another Day。 ■■■

■■■ It’s Just Another Day。 ■■■

~つぶやきとか ささやきとか よしなし事とか 色々書き綴ってみる~

恒例の呪文のコーナーです。

3週目終了。そろそろ全体像が見え始めてます。


では参る。




先週同様、結果にびっくりした試合をピックアップして。


GB●17-20○CHI
 マンデーナイトの一戦。ぶっちゃけ、CHIが3連勝するとは思いもよりませんでした。CHIのQBカトラーは出来がイマイチでしたけど、以前に比べたら大崩れしませんでしたねえ。この試合はCHIの守備陣・スペシャルチームの奮闘が光ってました。FGブロックにパントリターンTD、試合終盤のターンオーバーとまあビッグプレイのオンパレード。それに押されたのか、GB側は反則連発。ボール保持時間で10分近く上回りながらも敗戦。戦力的にはGBが少し上かなと思っていただけに意外でした。今年は何かこんなフレーズが多い気がするなあ。

ATL○27-24●NO
 これまたまさかでしたが、ありえなくはなかった。ATLも地力はありますし、何より今年のNOは爆発力が昨年ほどじゃない印象だったので。実際、そんな結果に。オーバータイム決着とはいうものの、ATLがボール保持時間で15分以上も上回ってましたから、その効果が出たんでしょうね。攻撃力のあるチームには攻撃させちゃいかんという鉄則のような戦い方を愚直にやった成果です。上のGB-CHI戦とは正反対。
 まあ、NOは珍しく2インターセプト、30yd未満のFG外すとミス連発。これじゃ勝てないわなあ。ここからどう立て直すか興味深々です。

SF●10-31◯KC
 KCのまさかはどこまで続くんだ・・・?03年以来となる開幕からの3連勝だそうで。昨年4勝しか出来なかったチームがもう3勝。ランゲームがうまく組み立てられてるようで、パスも自然と繋がるという相乗効果が出てるみたい。守備陣も、先週マンデーナイトであのNOを上回ったSFを10点に抑えるんだから大したもんです。
 逆に、私の一押しだったSFは3連敗。地力はあるんですが、何だか噛み合わない感じ。一旦こうなると元に戻しづらいんですよねえ。攻撃陣がいいと守備が今イチ、守備がいいと攻撃陣が駄目ダメ・・・今しばらくの辛抱か。

WAS●19-31◯STL
 こう書くのは失礼だとは思いますが、こんなに早くSTLが勝つとは予想だにしてませんでした。開幕からの2試合を見ると、もうちょいボロ負けしてからだと思ってましたので。今回は相手がWASだし、戦力的には圧倒的だと思いきや。
 スタッツを見ると、獲得ヤード差の割にはSTLのボール保持時間が異様に長い。10分近くSTLが上回ってます。見たらランプレーの数が、WASの倍以上のアテンプト。進めなくとも徹底したボールコントロールに徹した結果ですか。今年のWASはどうも攻撃が途中で機能しなくなる悪癖があるようで。先週に引き続き、後半に得点が思うように取れてません。どこでこれを断ち切るか。

SD●20-27◯SEA
 SEAがこんなに勝つとは予想だにせず。しかも今週はSDに。試合展開見ると、SDがファンブル3つにインターセプト2つって・・・実は先週の試合でもSDはファンブルが多かったので不安要素ではありましたが、案の定ターンオーバー続出。見事にアップセットを演出してしまいましたねえ。
 逆にSEAの守備陣を誉めるべきなんでしょうか。攻撃陣が冴えないところをよくカバー。決勝点はスペシャルチームのパントリターンTDだし。


こうやってアップセットを見ると、攻撃もさることながら、守備とスペシャルチームの活躍が重要なんだなと再認識。


ちなみに、全勝チームはたった3チーム。PIT、KC、CHI。
他は既に1敗以上してます。
去年はもうちょい全勝チームが多かった気もするなあ。


アップセットがそれだけ多い、混戦模様ってことかな?今の所はですけど。


来週あたり、各地区ごとにレビューしてきましょうかね。ぼちぼち。




はい、呪文終了~。