恒例の呪文のコーナーです。
例によってアメフトに興味のない方はスルーして下さい。
今週は連勝連敗が相次いで途切れてます。
【全勝チーム:2】 AFC:IND NFC:NO
DENが遂に連勝ストップ。相手のBALも3連敗中でしたから、目の色変えたんでしょうか。いずれにせよスタッツを見る限り、BALの完勝です。DENは仕方がないと切替えて、一息ついて再始動できるかどうかですね。INDは自慢の攻撃陣が鳴りを潜めてしまい、守備陣の奮闘で辛くも勝利したようです。しかも決勝TDがRB→WRへのパスのようで、よっぽど窮してたんですね…。相手のSFは負けましたが相手がINDってことを考えると相当善戦。幸い地区首位も負けたし、地区優勝まだ行けます。
【全敗チーム:1】 NFC:TB
TENとSTLが連敗ストップ。AFCで全敗チームはなくなりました。これで開幕から勝ち星無しは今週バイウィークで試合のなかったTBのみに。休み明けの奮起を期待します。
TENはQB交代が効を相したか、持ち味の地上戦が爆発。何とRBジョンソンが228yd。チームでもラン300yd超えと走りまくりました。パス成績は大したことなかったですがQBヤングは及第点。INT無しは誉めていいでしょ。ここから気分一新出来るかどうか。STLは下の記事を参照下さい。
気になった試合をいくつか勝手にピックアップ。
【どちらも頑張れ】
STL○17-10●DET
0勝STL対1勝DETという何ともお寂しい試合。ともかく、STLが敵地ながらも“ここしかない”試合で勝ちました。何とキッカーのパスという奇策でTD奪取。映像まだ見てませんが、多分FGフォーメーションからのパスだったんでしょう…最早それしかなかったのか。とりあえずホッと一息でしょうが、この勝ち方では何だかこの先が思いやられますね。DETはこの試合でようやくドラ1QBスタッフォードが復帰。まあまた負けたんですが、でも何だかいなかった時より「戦ってる」感じがするのは気のせいでしょうか。
とりあえず両チームには、頑張って欲しいです。再建半ばですが、1勝でも多く重ねて下さい。
【よくこれで勝てたな?!】
MIA○30-25●NYJ
得てしてTO(ターンオーバー)が絡むと、スタッツ見ても試合状況はよく判りません。
にしてもこの試合は何だ?攻撃陣の総獲得距離がMIA104yd-NYJ378yd・・・って3倍差?!でも勝ったのはMIA?!よ、よくこれで勝てたな?ラン52ydとは、得意のWildCatが封じられたんですなあ。
勝てたのは3TOのお陰もあるけど、スペシャルチームの働きでしょう。キックオフリターナーのテッド・ジンJrが第3QにキックオフリターンTD2発ってのがすごい!リターン総獲得距離299ydって!リターンも攻撃だと考えれば、さっきの数字はMIA522yd-MYJ538yd。おお、互角。ジンJrは元々WRで、この試合スタメン落ちしてたようです。奮起したんでしょうねえ。食らったNYJはたまったもんじゃなかったよなあ。きっと負けた気してないでしょう。
こんなことが起きるから、アメフトは面白い。守備・攻撃・スペシャルチーム全て揃って1チームですから。
【やはりNFC東地区が大変】
まずNFCの話。
NYG●17-40○PHI
SEA●17-38○DAL
今週はWASがバイウィーク(お休み)だったので試合無し。東地区の3チームの勝敗は上記の通り。PHIとDALが息を吹き返してます。PHIはここ2試合攻撃陣が不振でしたが、地区首位のNYG相手に復活。DALもちぐはぐさが消えて妙に強くなりました。この結果、
1.DAL 5勝2敗
2.PHI 5勝2敗
3.NYG 5勝3敗
4.WAS 2勝5敗
勝敗の合計数が合わないのはバイウィーク有り無しの差です。開幕5連勝してたNYGの失速とDAL・PHIの復調によってまたしても大混戦。1チームだけ蚊帳の外ってのもいつものことすかね。
【ノーガードの殴り合い?】
ATL●27-35○NO
今週のマンデーナイトはNFC西地区の首位決戦。互いの最初の攻撃シリーズがTD取り合う展開。さすが好調チーム同士。おまけにTOが合計8つ(ATL奪取5、NO奪取3)という、何だか凄まじい展開。得てしてTO多い試合は締まらない展開が多いんですが、この試合は妙に緊張感高かったです。攻撃も守備も真正面切っての殴り合いみたいでしたねこりゃ。
最期は決定力の差なのか、NOが振り切りました。ホンマ今年は強いわあ。ただ、QBブリーズは「まだピークは先だ」と言ってる。それがホントなら、ピークに来たらどないなるんだろ…?今から楽しみ。
ATLはいいとこまで行くんですがねえ。今一歩のところで勝利を逃しましたが、まだ勝ち星先行してますし、チームの調子は十分いいんで、まだこれからです。
はい、呪文終了。