まだバイウィークの関係で各チーム勝敗の合計数が一致してませんので、中間報告はまだにしときます。
が。
既に予想外の展開が続々。
こりゃ楽しい。
その1:まさかのTEN6連勝。
こりゃもう「まさか」でしょう。V.ヤング→コリンズへのスイッチがこうもうまく行くとは。JACがもたついてる間にさっさと先行っちゃいました。INDは予想通り勝率5割付近ウロウロでピリッとしません。
ただこの後、GB・CHIと強豪が続く。更にその後復調してきたJACと再戦。そこでどうなるか?
その2:DAL首位陥落。
NFC東地区の大本命と見ていたDALが失速しちゃったのが意外。QBロモがいての2連敗って、どうした?おまけにそのロモが手の負傷で戦線離脱、しかもロモ欠場でSTLに完敗・・・痛すぎ。DALファンや関係者の思いも同じなんでしょうが、フィリップスHCの解任の噂まで出る事態になってるようで。そりゃいくら何でも早すぎる気はするけど・・・。
意外と言っては失礼だがNYGとWASがことのほか好調だし、今後も負けが続くと結構やばいかも。もしかしてPHIにもまだチャンスありか?
その3:NFC南地区が激戦に。
本命の一角、CALは順調なんですが、もう一つの本命NOが何と最下位。苦戦必死と思われたATLとTBが勝ち越してるのがびっくり。まるでNFC東地区を見てるかのような激戦区に変貌してます。
今年のワイルドカード争いは東地区と南地区で争う構図になるかも?
その4:BUF首位キープ。
大本命NEが、QBブレイディを失ってもたついてる間にBUFが首位を快走。脳震盪で離脱かと思われたQBエドワースは無事復活、今週も勝って首位キープ。どうやらあながちフロックという訳でもないようですねえ。
しかしNEが今週、MNFでDENに圧勝。もうQBキャセルにアジャストしたチームへ作り直したのか?恐るべしベリチック。今後AFC東地区、注目。
その5:シーズン中のHC解任が連発。既に3人。
OAKのキフィンHC、STLのリネハンHCが既に解任。ここまででも結構な異常事態だと思っていたのに・・・遂に49ERSのノーランHCが解任されちゃいました。シーズン中にHC3人解任って、最近じゃほとんどなかったような。
OAKはお得意?のお家騒動だからいいとして、STLは大差の4連敗だから致し方ないか。ハスレットHCになってからは2連勝、しかも今週はあのDALに勝って結果出してるし。やはりHCは結果ありきで評価される存在なんですよねえ。
そう考えるとノーランHC、個人的にはもうちょっと頑張って欲しかったけど、やむを得ない措置だったんでしょう。ファンも関係者もこれ以上は待てなかったんですね。
この分だとまだあるかも、HC解任。ぱっと思いつくだけでも3チームほどやばそうなところがあります。まあ、あまり面白い話じゃないんで、これ以上増えて欲しくはないですが。
これ以外は、ほぼ予想通りだったのであえて書きませぬ。
何だか、ここまで本命と見られてたチームがことごとくつまづいてる感じがします。
もしかして今年は「大」本命が不在になるのか?
ここからどっかがドカーンと出てくるのか?
見てる方はとても楽しい展開です。
あードキドキワクワク。
はい、呪文終了。