卒園 | ゆずりは日記

ゆずりは日記

子どもと向き合い、自分のココロと向き合いながら、日々感じたことを書いていきたいと思いますo(^-^)o

先日、次女の保育園の卒園式でした。
奇跡的にお日さまが見え、夫婦そろって参加できました。

行きたくない〜!と大暴れしていた年少さん。
信号待ちの間、自転車から降りてしまったことも…。
仕事を休む日も多々ありました。
今でもスムーズに行けるのは月に1.2回くらい?
自分のペースを貫いています😅
私は遅刻ギリギリ…。

朝、起こしても全然起きない次女。
小5長女がいろいろ手を変え、起こしてくれます。
次女も笑って起きたり。
朝のイライラがずいぶん助けられました☺️

お友達とのトラブルも、先生が見守ってくださっていて、自分の気持ちを伝えられました!

帰りの自転車で後ろからそっと当ててくれる両手。
小さいけど、とてもあたたかくて、いつも泣きそうに。
送迎もあと数回。
長男から数えると、13年の保育園送り迎えが終わります。

悩みや迷いの多い次女の子育ては、私の「当たり前」をひっくり返してくれています。
小学校ではどんなことを見せてくれるのか、
楽しみです✨