パターン崩し | ゆずりは日記

ゆずりは日記

子どもと向き合い、自分のココロと向き合いながら、日々感じたことを書いていきたいと思いますo(^-^)o

自分の中で今までやろうとしなかったこと。
小さいことだけど、少しずつ試している。

子どもがDVDを見る時間。
いつもなら、1時間まで!って止めるところを任せてみた。
長男はいいの?って不思議そうだったけど。
2時間半で、自分で止めた。
エンドレスじゃないんだ。
言わなくても、意外に見ないんだな~(・o・)
目が悪くなっちゃう、テレビの刺激は強いから…って気にしてたけど。


勇気がいったのが、「1度引き受けたことを断ること」

子どもの保育園で夏祭りがあり、実行委員を募集していた。
同じクラスのママからメールをもらい、育休中だしできることがあれば、と準備を手伝うことにした。
担当になった係で、頼まれたのが看板作り。
私は工作や絵が苦手だから、どうしよう( ´△`)
でも、他に手伝えることがなくて、引き受けた。

家で作ってみたものの、思うようにできなくて(ToT)
いまいちな看板を出すのも申し訳ないな、とまた罪悪感と情けなさ。
得意な人にお願いした方がいい?!
思いきって状況を伝え、断ってみた。
メールを何回も読み返し、思いきってポチ。

そうしたら、
わりとあっさり他の人が引き受けてくれた。
あんなに何日か葛藤してたのに、びっくり☆

断ることで、誰かに迷惑をかけてしまう

自分が役に立たない人だと思われる

嫌われてひとりぼっちになる。こわい。

って思いが強いんだってよくわかった。

断ってみて、心が軽くなった(*´ω`*)
これでよかったんだ、って思えた。

その後、同じ係の人に会った時、あまり話してもらえなかった。
ざわざわしている自分もいたけど、1人じゃないよって、どーんと
構えてる自分もいた。

育休中のことに罪悪感があるみたい。
みんなは働いて忙しいのに、家にいる私が何もやらないなんて。って思われてる気がして。
今の自分は3人の子育てでせいいっぱいだから。
無理していろいろ引き受けるのはやめよう。