怒、怒!だったのに | ゆずりは日記

ゆずりは日記

子どもと向き合い、自分のココロと向き合いながら、日々感じたことを書いていきたいと思いますo(^-^)o

この2日間、長女に対して怒っていた。
お昼寝を全然しない!!
親戚の家へ行く前に、少しでも寝かせておきたかった。
昼寝なしだと、夕方グズグスになったり、急にその場で寝てしまう、と思うから。

部屋を暗くして、長女の隣に一緒に寝てみる。
私も目を閉じて寝たふり(-_-)zzz
(ほんとに寝ちゃうこともよくあり)
でも、長女は布団の上をあるきまわったり、長男と話したり。
お買い物ごっこまで始めた。

「早く寝て~!」
「寝ない子は出かけないよ~!」
などなど、だんだん怒り気味の口調になっても、全く動じない長女。
1時間以上たっても寝ず、こちらが疲れてしまい、部屋を出た。

顔も雰囲気も怒ってるオーラ全開!だったと思う。
パパや長男はあっ、という顔をしてた。
なのに、長女は普通に「ママ~♪」と話しかけてくる。

こんなに怒ってるのに、伝わってない!Σ( ̄□ ̄;)

それにびっくりだった。
長男は私が怒った表情になるだけで、ごめんなさい、という感じになる。
もっと大きな声出さないと伝わらない?
感じ方っていろいろなんだな~と拍子抜けした。

結局、長女はいつもの寝る時間まで起きていた。
本人にしたら、眠くないのに何で寝るの?って感じだろうな。
体力もついてきたんだね。
まだ2才だし、昼寝は必要!って思うけど、その日に応じてでもいいのかな。