𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷
\\新刊の発売お知らせ//
𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷

冷凍作りおきでかんたん
ゆーママの
あこがれ和食







🌸最新のレシピ、お知らせ🌸
↓公式インスタグラムにて↓

お気軽にフォロー、コメント下さいね





おはようございます^^
今朝のレシピは
じゅわっとおいしいナスを使った
簡単おかずです

鶏肉のうまみと甘辛いしょうが照りたれが
素揚げしたナスに染み込んでご飯にピッタリ♪
そこまで濃い味付けにしてませんが
煮詰め具合でも変わってきますので
お好みで調整してくださいね^^



〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
揚げなすと鶏肉の
しょうが照りたれ
〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎
【4人分】
なす(3.5㎝大に切る)   3本
鶏もも肉 (ひと口大)     2枚
Aおろししょうが         小さじ1※チュウブ可
A麺つゆ(2倍濃縮)      大さじ3
Aみりん、しょう油  各大さじ1
ごま油                大さじ1
サラダ油            適量
◉お好みで細切りにした青じそ適量
【作り方】
1 フライパンにごま油を入れて中火で熱っし、鶏肉を並べ入れて両面4分ずつ焼く。
2 焼いている間に別の鍋にサラダ油を3㎝深さほど入れて中火で熱っし、水気をふいたなすを加えて1分ほど素揚げにする。
3 1にAを加えて混ぜながら2分ほど加熱し、ナスを加えて煮からめる。
器に盛りお好みで青じそを乗せる。













【point】
◉ナスは水に3分ほどつけてアク抜きをし、1つずつペーパーで水気をふきとって下さいね。
◉味にメリハリをつけたい、より白いご飯に合うおかずにしたい場合は、鶏肉に軽く塩こしょうをふってから焼いてくださいね。
◉ナスは色が変わりやすいため、必ず直前に揚げてくださいね。また完成調理後おいておくとナスの色が落ちて見た目が悪くなります。つくりおきたい場合は素揚げしたナスはしっかり冷まし、召し上がる直前に鶏肉(調理済み)と合わせてくださいね。
昨日は家庭訪問でした
三男(小4)がカーテンの向こうから
こちらの様子を見ていたのが丸見え^^;
気になるのねw









𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷
\\レシピ本発売中//
𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷

新装版
ゆーママのかんた!
冷凍作りおき






サッと詰めるだけ
小分け冷凍おかずで
ほめられ弁当










NHK きょうの料理
レシピ掲載中
🔻


キユーピー3分クッキング
次男と出演させていただきました
Huluにて配信中
\\夏休み親子クッキング//




AQUA 冷蔵庫
×
ESSE
タイアップ

▶️ 動画配信中

AQUA







長谷川博己さん出演













🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com






🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(こちらにもレシピ更新中)
🔻


お気軽にフォロー、コメント下さいね




🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー