【新刊発売中】

★感謝★3刷重版★

スープストックで朝楽ちん♪
ゆーママのスープのお弁当

抽選で100名様に
🧡スープジャーをプレゼント🧡






レシピの保存、検索はこちらから
🔻

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます^^


一気に寒くなってきましたね。
来週はもうクリスマス🎄

三男のクリスマスプレゼントは
鬼滅の#にちりんとう 
準備万端!!物置に隠しています♪

確実にクリスマス切られる💧
冬休みの間
毎日退治されそうです(*_*)




今朝のレシピは 
クリスマス料理の定番


フライドチキン






今回は手羽元を使い
衣に味付けをした漬けおき不要の簡単
クリスピータイプのチキンです

手羽元はお安くてボリューム感もあり
骨つきだから旨みも強く
何よりこの形が
チキン食べてます感を演出wしてくれます

良かったらお試し下さいね^^






クリスピーフライドチキン

(12本分)


手羽元          12本

ー下味ー
A 塩、こしょう      各小さじ1/4
A  おろしにんにく(チュウブ) 3㎝分
Aサラダ油        大さじ1

ー衣ー
B 顆粒コンソメ、鶏ガラスープ 各小さじ1
B 片栗粉、薄力粉   各大さじ3
B あればガーリックパウダー 小さじ1

サラダ油    適量


(作り方) ーーーーーーーーーーーーー

① 手羽元は骨にそって両サイドに切り込みを入れ、Aをからめる。

② ポリ袋にBを入れてよく振って混ぜ合わせ、①を加えて粉をまぶす。


③ ②の衣の粉っぽさが少しなくなり馴染んだら、170度に熱した多めの油でしっかり揚げ色がつくまで8分ほど揚げる。






(ポイント) ーーーーーーーーーーー

▶︎下味のサラダ油は揚げ縮み防止、また、お肉がパサつかないようにするため、そして衣をつけるためのノリの役割、加熱するとお肉から水分が出てしまうためそれを防いで衣がサクサク、ザクザクに仕上がるようにするためです。

▶︎衣は少し多めになっています、ある程度粉がお肉についていればサクサクザクザクに仕上がります。余分な粉ははたいてから揚げて下さいね。
粉が下味の水分、油分と馴染んでしっとりしてから揚げないと、衣が剥がれてサクサク、ザクザクに仕上がりません。
衣のつき方で食感が左右されるので、お好みで薄め、厚めの衣にしてみて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー



昨夜のレシピはこちら
🔻



【新刊発売中】
感謝書籍累計55万部突破

スープストックで朝楽ちん♪
ゆーママのスープのお弁当

🧡100名様にスープジャーをプレゼント🧡


締切2021年1月31日

Amazon                楽天ブックス













🔻TOSHIBA リーフレット掲載中🔻






🔹AQUA冷蔵庫CM出演中🔹


🔹お仕事依頼専用アドレス🔹

yuumama.cafe@gmail.com



🔹ゆーママ公式Instagram🔹
(レシピ更新中)
@yu_mama_cafe



🔹cafe Muku 🔹
リニューアルの為一時休業中



🔹cotta(コッタ)🔹
オフィシャルパートナー
 



🔹掲載誌、プロフィール一覧🔹