ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めまして『松本有美(ゆーママ)』です。
blogをお読み下さりありがとうございます。
 



【新刊 発売中】


サイン本、特典レシピ取り扱い書店一覧
⬇︎


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんばんは^^


昨日は小学校の参観、総会
今日は中学校の参観、総会


そして来週は家庭訪問!


そしてそして
あっという間にGW

入学してやれやれと思ったのも束の間

10連休がやってきますね


5月からがやっと学校生活本番という感じです





そのGW中のお仕事の1つ
きょうの料理のスタジオ撮影
(先日のはVTR撮影と次回のテキスト撮影でした)





新人アシスタントさんと
つきさんに
アシスタントをお願いしています^^





そこでお知らせなのですが
今年度は隔月ですが
NHK きょうの料理 にて
連載をさせていただく事になりました



毎月毎月今何月号のテキスト?ロケ?スタジオ?
と入り乱れており回転のよくない私は
頭がぐるぐるしています







連載は本日発売の
5月号よりスタートとなっています^^




今回で3回目の出演となりますが
念願の表紙に名前が!(感動)


素晴らしい尊敬する料理家さんばかりが出演する中
かなり恐縮すぎますが
本当に嬉しく嬉しく思っております




さらにきょうの料理と言えば
テキスト(本)と
番組放送がセットとなっています

*番組放送にはないページも掲載されています





今回の私の連載テーマは
表紙にもありますように
ゆーママの
ラクしておいしいつくりおき



初回は特に簡単で
簡単に真似しやすい半調理つくりおきから
自家製野菜ミックスの作り方の基本と
野菜ミックスを使った
簡単アレンジ料理を7品
6ページにわたってご紹介させていただきました


これさえストックしておけば
パパッと簡単におかずが作れてしまいますよ^^










昨年の夏頃のこと



ちょうど家族旅行をしている最中に
初めに本当に本当にお世話になった
番組ディレクターさんから
企画提案のご連絡をいただきました





そこから現実になるまで少しずつ詰めていき
番組担当さん
NHK出版さんとご相談しつつ
いろいろメニュー案を出させていただきました^^
 


あまり変わりすぎたメニューでも
イメージしづらいし
手に入りにくい食材
高価な食材だとおいしいけど真似しづらいかも?
たくさん考えた中から
シンプルで
間違いなくおいしいメニューとなりました




そして本の中には書ききれなかった事は
番組放送とテキスト
合わせてご覧になってみて下さい



3回放送があります


①本放送 NHK Eテレ
5月15日(水)
午後9時〜9時25分


②再放送 総合テレビ
5月17日(金)
午前10時15分〜10時40分


③再放送  NHK Eテレ
5月20日(月)
午前11時〜11時25分


ぜひご覧になってみて下さいね^^



とはいえ、、、実はまだ本番撮影してませんw



そして恐ろしいのが
ほぼ生放送と同じ撮影スタイル!


きょうの料理のお決まりといえば


最初にあの音楽が流れご挨拶
ご紹介する料理の説明
そこから流れるように料理をし始め
VTRも間に挟みつつ
VTRが流れだしたら
生でそれに合わせて私が説明
そしてまた料理に戻る


一連のあの作業



一切カメラを止めず
本当に25分間で撮影しています



私も実際に自分がやるまでは
編集されてると思ってたー!


時間差生放送


しかも基本的に一発勝負という..


イメトレに励む月末となりそうです(笑)






プレゼント企画開催中です
ご応募方法はこちらから
⬇︎⬇︎⬇︎







  レシピの保存はこちらから
⬇︎
ランキングに参加中






新刊 発売中

"小分け冷凍おかず"を詰めるだけ!
ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お仕事のご依頼
⬇︎
★お仕事依頼専用です
    ご質問、コメントには対応しておりません


これまでの掲載誌、テレビ出演、WEB、広告
企業タイアップ、出版情報、プロフィール
⬇︎


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

cotta オフィシャルパートナー 

IMG_0467