ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めまして『松本有美(ゆーママ)』です。
blogをお読み下さりありがとうございます。
 

ランキングに参加しております
よかったら応援よろしくお願い致します
⬇︎




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





おはようございます^^



昨夜はいつのまにか充電が切れていて
早朝気づいてびっくり!

アラームをセットしてなかった上に
今日は長男が2本早い電車で学校行く!
って言ってたから焦りました

体内時計で起きれました
(偶然起きただけ)



きっと三男を寝かしつけている時に
いつも『可愛いなぁ可愛いなぁ(*´ω`*)』
と言いながら撫で回しているので
スマホの管理が
おろそかになってしまったのだと思います(親バカ)

昨夜は特に念入りに撫で撫でしていて
『なんでそんなに可愛いのかしら?』
(すいません。親バカです。)
とか言ってたら三男が
『ぼくお目目が大きいからじゃない?(*゚▽゚*)』
って言ってきたので我に返りました

やばいな 顔立ちは実はそうでもないのに
私が可愛いと言いすぎたあまり
ナルシストに育ててしまうところだったわ(汗)


どちらかと言えば目は小さい方...

可愛い連発するのも考えものですね(笑)








かなり話がすっかりそれてしまいましたが
本日は新刊の発売になっています

いろいろあって
かなり思い入れの強い一冊となりましたが
ようやく迎えた発売日


改めて内容を紹介させて下さいね^^








お弁当おかず用の
小分け冷凍の作りおき
いわゆる『自家製冷凍食品』です




冷凍作りおきは自宅で作るにしても
どの食材やおかずが冷凍向きか?
とりあえず冷凍はしたけど
味が落ちてしまう、、、それを防ぐにはどうすれば?
冷凍の保存期間は?
解凍の仕方は?
レパートリーを増やしたい!
小分けにするには?


という風になかなか手を出せない方も
たくさんいらっしゃるかもしれません


出来るだけ手作りして
毎日安心で美味しいお弁当を作ってあげたい!
毎日の料理が家族の健康の基礎となっている
そう思うとお弁当にも気をつかいたくなります



でも毎朝早起きするのはなかなか大変
私も寝坊したりしますw

かと言って市販の冷凍食品を
たくさん活用するのも気がひけてしまったり

それから綺麗に詰めるのは難しかったり
毎日マンネリなお弁当になったり
お弁当作りには
いろいろなお悩みがつきものです


そこで今回わたしはお弁当本を作るにあたり
みなさまからお悩みを聞かせていただきました

できる限り全てのお悩みが
解決できるような本作りを目指しました
(大袈裟かもですが)




ぜひ皆様の日々のお弁当作りの負担が楽になり
毎日美味しく
愛情たっぷりなお弁当が作れるように
レシピ本という形でお手伝いさせて下さいませ^^
(作るのはご自分になりまがw)


写真には本の撮影時の様子なので
ずらりと並んでいますが
一度にたくさん作らなくても
ちょっとした合間に
1.2品ずつ作って長期保存可能なので
少しずつ作りだめることができます^^


無理なくラクに続けられる

冷凍が気になる方は
他の冷凍保存していないおかずと
組み合わせるなどでも
本当に毎朝のお弁当作りがラクになり
その分品数を増やしたりすることも出来たり
見栄えもよくなりますよ







それでは内容を紹介をさせていただきますね


本の撮影時に作ったお弁当おかずの山
(容器下には天板を敷いております)





小分けにしたら
⬇︎


冷凍
⬇︎



小分け保存容器6個取りは
リッチェルがおすすめ





【メリット】


① 冷凍だから3週間保存可能!

② 小分け冷凍だからささっと詰められて
    取り出しやすい

③ 半解凍だから解凍時間も短縮! 
                        冷ます時間も不要!
                           結露しないから
                           おかず自体が保冷剤代わりに
                           痛みにくい

④ 朝10分で見栄えよく詰められる!


などなどいろいろなメリットがあります

内容紹介
 

Chapter1 見栄え重視のメインおかず
 
 鶏肉、豚肉、牛肉、魚、加工品など

見栄えは見た目の色合いが華やかなだけではなく
お弁当に入れる時の形や存在感も大切!多種多様なレシピを掲載しています








Chapter2 みんなが好きな定番メインおかず
 
 鶏肉、豚肉、牛肉、魚、加工品など
定番をより美味しく冷凍
冷凍不可能な肉じゃがも
冷凍保存が可能になっています

さらに魚介レシピも充実!



Chapter3 卵・加工食品のサブおかず
 
◆卵◆大豆製品
◆肉加工食品◆魚介加工食品◆乾物・缶詰
卵料理のマンネリ解消
黄色い卵はお弁当にはかかせない存在
またコスパもよいので助かります






【column】 お弁当にぴったりのおやつ
 
少しですが、ちょっとあると嬉しい
冷凍しやすいおやつ達です
Chapter4 彩り野菜のサブおかず
 
野菜を 色別に掲載しているから選びやすい!
見やすい!
味付けもバリエーション豊富になっています




【column】ゆで野菜の小分け冷凍
これが意外に便利で優秀!!
冷凍のコツで色、食感もよく!
 
【column】お弁当の飾り 
可愛く見せたり
ワンランクアップさせるのにおすすめ!
 意外と簡単!
Chapter5 麺・ご飯
 
おススメの麺類、ご飯レシピ
冷凍するコツあり!
我が家の定番からオリジナル麺料理


 

【column】おかずがにぎれる! おにぎりダネ
おにぎりの具なのですが
これがあると部活弁当にプラスアルファしたい
おにぎりも満足度アップ!
夜食や軽食にもぴったり!






 お弁当Q&A
 皆さまのお悩みにお答えさせていただきました
他にもお弁当例
お弁当の詰め方のコツなどを掲載!



全191品とお弁当例
本日3月8日発売となっております





Amazonブックス⬇︎



楽天ブックス⬇︎




サイン本、特典レシピ取り扱い書店一覧
⬇︎



使用している小分け容器について
⬇︎





たくさんたくさんご活用下さいますと幸いです






それでは最後まで読んでくださり
ありがとうございました^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お仕事のご依頼
⬇︎
★お仕事依頼専用です
    ご質問、コメントには対応しておりません


これまでの掲載誌、テレビ出演、WEB、広告
企業タイアップ、出版情報、プロフィール
⬇︎


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

cotta オフィシャルパートナー 

IMG_0467