【新刊 発売のお知らせ】

8月4日発売予定

ゆーママの
『平日ラクする冷凍作りおき』
〜お手軽 自家製ミールキットなどを掲載〜




⬇︎Amazonブックス⬇︎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんにちは^^


昨夜から特別警報が発令されましたが
今は少し雨足がマシになってきています

今日は幼稚園のイベントがある予定だったので
三男はちょっと残念そう

てるてる坊主を作る!
と張り切っていたのですが
こんなお天気になるなんて...

天の川も見れそうにないですね



せめて何か
可愛いデザートでも作ってあげようかな?
そのためにはサッサと仕事を終わらせよう^^




前置きが長くなりましたが
今日のレシピは
サラダチキンならぬサラダフィッシュ




今回はサーモン(鮭の方)を使用しました
*サケとサーモンの違いについては
  最後に書かせていただきました


しっとりしていて中まで味が入り
こう見えてご飯やお酒も進む味です

冷凍保存もできて
凍ったままレンジ加熱もオッケー

しかもヘルシーなのでぜひお試し下さいね^^





サラダサーモン

【3人分】


生鮭(切り身).......3切(240g)
A顆粒コンソメスープ...小さじ1
A塩.こしょう................各少し
Aオリーブオイル、酒.....大さじ1
Aレモン汁....................小さじ1


1 サケは綺麗に洗って水気を拭き
   耐熱更に重ならないように並べ
   混ぜ合わせAを絡めて15分ほどおく



2 ふんわりラップをして
   レンジ600wで5分ほど加熱し
   ラップをしたまま2分おく







皮は簡単に剥がせるので
皮が苦手な方にもオススメです^^





お好みでさらにレモンを絞って下さいね


【冷凍保存の仕方と食べ方】


📍工程1で保存袋に
    重ならないように入れて冷凍
    【約1か月】

📍耐熱皿に重ならないように入れ
    酒大さじ2をふり
    ふんわりラップをして
    レンジ600wで7〜8分加熱する
    ラップをしたまま2分おく




【サケとサーモンの違いについて】

鮭(サケ)は英語でサーモン
鱒(マス)は英語でトラウト
そしてトラウトサーモンは商品名です

でも実は鮭とサーモンは別物です

【鮭】川で産卵後→海へ。基本的に生食不可。
【鱒】川(淡水)一生を過ごす。基本的に生食不可。
【サーモン】海で養殖。生食できる。

『和食ではサケ』
『洋食でなサーモン』

なので料理名としては
鮭を使っていても
サーモンと名付けても問題ないのです

学術的には区別はないらしいですよ^^




1クリックの応援
どうぞお願い致しますm(_ _)m
⬇︎
お気軽にフォロー、メッセージお待ちしております


【新刊 発売のお知らせ】

8月4日発売予定

ゆーママの
『平日ラクする冷凍作りおき』
〜お手軽 自家製ミールキットなどを掲載〜

Amazonブックス ⬅︎クリック






📕 ゆーママの簡単!冷凍作りおき
     12刷目 7万部 突破!



📙【ゆーママの簡単!節約作りおき】5刷目

📗ゆーママの30分で捏ねずにできる
   『魔法のパン』  6刷目 レシピ本大賞 エントリー中

cotta新バナー

IMG_0467

_var_mobile_Media_DCIM_175APPLE_IMG_5052.PNG


お仕事のご依頼はこちらから➡︎♦︎♦︎♦︎

これまでの仕事実績はこちら➡︎ ♦︎♦︎♦︎

LINEオフィシャルブログはこちら
⬇︎クリック⬇︎
友だち追加