{6AC97BCA-3B5A-4F04-9FB9-FE2480A5C555:01}



こんにちわ(・∀・)



先日チビくんにちぎられたパン

用事の合間に焼きました


ふわふわしっとりでオススメですビックリマーク



やっぱり温かいうちに
豪華にちぎって
パクッといきたくなるパンです(・ω・)b


{390DC953-5BF3-4289-B0FF-93F5B9AD875C:01}



今日はホームベーカリーで
お手軽に仕上げました(*^^*)


私がいろいろやることがあるので
その間
パパは子供たちの子守りがてら
またまた
お風呂へ連れて行ってくれました


最近かなりパパにお世話になってます


せっかくの休日なのに申し訳ないあせる
(。>0<。)


しかし恩返しも出来ない( ̄* ̄ )



ダメ嫁でございます



しかもパパはお土産に
ケーキまで買ってきてくれて
至れり尽くせり
さらに私の罪悪感が高まる汗汗
(; ̄ェ ̄)


だからといって
お小遣いの値上げもない( ̄_ ̄ i)



パパ 『できたかぁ?』

私 『全然 ( ̄▽ ̄)あははははぁ~』


、、、、、、、、。


{305AF5A9-92C2-4AE8-8C77-4F29F442875E:01}


まぁ 食べる??目


{57011DE9-0745-461B-8518-722D03F67E73:01}


{1D3B79CB-1BF4-4765-BD63-320095446419:01}





ふわふわリングちぎりぱん



【18㎝シフォン型1台分】



牛乳(冷たい)・・・180ml
ドライイースト・・・5g
しお・・・・・・・・5g
上白糖・・・・・・・30g
全卵・・・・・・・・40g
強力粉・・・・・・・300g
無塩バター・・・・・25g


【下準備】

◎シフォン型に
しっかりサラダ油を塗っておきます
◎オーブンは190度に予熱します



1 ホームベーカリーに材料を
上から順に入れて捏ねます
二次発酵はわたしはスイッチを切り
そのまま約2倍近く膨らむまで
50分前後寝かせます
(HBの発酵機能は温度が高すぎるので)


2打ち粉をして台に取り出します

83g7コに分割して丸め
ベンチタイム10分休ませ
丸め直します

{94F37B25-BECD-4F47-A9D6-94FE059EE4FB:01}


3打ち粉をして
手のひらでしっかり叩いて潰し
ガスをきちんと抜き丸め直します

↓上がベンチタイム後
下が丸め直した後
{C10F8790-51D2-45DB-8CC7-5D4F40DA04E4:01}

裏もしっかり摘まんで
表面を張るようにして閉じ目をとじます


4型に均一になるよう並べ
ラップか硬く絞ったガーゼを被せて
二次発酵 約二倍に膨らむまで
40~50分
(室温により調整)

この生地は
あまり室温が高い場所で
発酵させないで下さい
発酵しやすいのでイースト臭くなります

{3E26F50C-76E3-4CE2-B5E5-80AC768F0D88:01}


↓これくらい膨らみます

{0801F6C1-F9A0-4159-B913-BABF846DA94F:01}

{AAC8FCA4-2289-444B-8844-43D9260F5C5B:01}


5 190度のオーブンで
約20分焼きます

焼き上がったら型を軽く叩きつけ
焼き縮みを防止し網に出します

四方を叩きつけて
生地が浮いて外れたら
シフォンの底抜け部分を抜いて外し
中心も外して網に出して冷まします

ふっかふっか柔らかなパン(´∀`)



お好きなコンフィチュールや
サンドイッチにしてみて下さいね


{1DD835EA-530F-4B49-AA7D-89C6B0C72FA0:01}




レシピブログさんの
週末のミニトピックスで
配信ご紹介していただきました

週末作り置きおかず5選
↓ネギ肉味噌


そして作り置きおかずと言えば

たっきーママさん待望のレシピ本が
もうすぐ発売ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

めちゃくちゃ楽しみ

『たっきーママ の決定版
つくりおきおかず 180』

180レシピも載ってるなんて
すごすぎる!! (;゜0゜)


2月24日が楽しみです

↓勝手に貼りましたあせる



火曜日は
速攻で本屋さんに行くつもりですビックリマークビックリマーク

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


と思ったらら
火曜日は人と会う約束があせる

そのあとすぐ書店へGO!



{DCF0746C-5443-46B1-BB35-BCE1BE0F1D4A:01}



↑良かったらクリックして
見て下さいね


レシピブログランキングに
参加しています

↑↑↑↑↑↑
最後にポチッとひと押し
して頂けると
とても励みになります

応援よろしくお願いします

読者登録してね

インスタグラム yu_mama_cafe
(良かったらフォローしてね)
↓クリックしてね

ランキング参加中♪

↑こちらもよろしくお願いします