おはようございます(*^^*)



みなさん年始の準備進んでますか?


私は、、、。


そっとしておいてやって下さい
↑その言葉でバレバレやわ(ーー;)汗


{38F0DFE6-D0D1-4BEA-875F-19ED241188D7:01}


さて今回ブログUPしたのはですね


ベイクドチーズケーキレシピへの
質問を数日前にいただいておりまして
返信した所
どうやら文字数オーバーなので
ブログに書かせていただきますねあせる



こういう疑問がある方も
多数いらっしゃると思いますので


少しでも参考になれば良いのですが



Q中まで火が通らない

Q中まで火を通すと
   ボソボソした感じになる



伺ったレシピを拝見させていただき
私なりに考えさせていただきました。


元のレシピを
避難中傷するつもりはないです。

個人個人、味覚や好みの食感などがあると思いますのであくまで私の好みです


配合はそのままで良いかと思いますが
オーブンの温度に
私的には ? と言う感じが残りました


オーブンで

170度で40~45分

焼くとありましたが


長時間焼かなければならない
チーズチーズケーキチーズ


わりと高い温度設定かなぁ?
と言う印象がします




ホールで焼くベイクドチーズケーキは
高温でも
160度が上限かなぁ?
と私の見解ではありますが

160と170の壁は
温度の差では
焼き上がりに
かなり違いが出るラインです


170度で湯煎もなし

ともなると
長時間、高温で焼くため
周りから
ドンドンボソボソになってしまいます


オーブンの種類、型の質によっては
外だけ焼けて中まで焼けない事もあせる



しかもサイズは18㎝。

尚更、低音でじっくり焼き
尚且つ、時間がかかる分
中まで火を入れる間に
外側の水分の蒸発を補う意味でも
湯煎は必要なように思います



生意気にすいません(。>0<。)



18㎝で焼かれるのであれば
レシピ配合にもよりますが
一般的なベイクドチーズケーキなら
140~150度のオーブンで
天板にぬるま湯を張った状態で
50~60分くらい焼くのが
理想かなぁ。なんて

{B1E71C66-94F1-4383-9E2F-8B5FFCDB020A:01}



レシピにより変わりますので
細かい温度や時間は言えませんが


140度設定の場合しっとりですが
なかなか焼き色がつきにくいので
焼き色を付けたいなら
最後5~10分は170度で
焼き色をつけるのもありです

もちろんクリームチーズや
生クリームの割合に
卵、砂糖などがどのくらい入るかにより
かなり変わりますがあせるあせる



150度で
50~70分でも構わないかと。


焼き上がりは
真ん中に串を刺し
ベタベタした生地が
付いてこなければ焼き上がりビックリマーク

付いてくれば
3~5分ずつ追加して下さい
(その際温度は上げない)


串に付いてきた生地が
ベタベタよりホロホロした感じなら
大丈夫です。

完全に何にも付いてこなければ
やや焼き過ぎかもしれません







私の焼くタイプの
チーズチーズケーキチーズレシピのリンク先も
下に数種類貼ってみました


絶対美味しい!
とは
みんな好みがあるので言えませんが
↑えぇー!(-з-)ぶーぶー
良かったら





{1E3B63F6-FAAA-4935-913F-86841E767EFA:01}




↑サクサク自信のタルトレシピ

{0C3DABA2-2663-4EA8-9675-739F44AE8E0B:01}




{041C670C-4B32-416F-B788-18A858CED1CA:01}







そしてもうお昼やーー((>д<))


長男はお友達のお母さん引率で
映画を見に行ってます


私も行きたいわ



お昼ご飯に悩む時間あったら
映画行きたいわっ!


↓今朝のパンと生きてたシュトーレン

{19016672-7062-436B-AA8A-3187D5C6A980:01}


お忙しい年末に
沢山の方のご訪問感謝しています


昨日はビックリの3万アクセス超え
忙しい時期に
ホントにありがとうございます




レシピブログランキングに
参加しています

 
↑↑↑↑↑↑
最後にポチッとひと押し
して頂けると
とても励みになります

応援よろしくお願いします


インスタグラム
yu_mama_cafe