{C518D0ED-B580-45C9-BAE8-ECA8EF06351D:01}

こんばんは^ ^

昨日焼いていたおもてなし用スイーツ

とっても満足いく仕上がりになりました
生地は混ぜるだけなんですが
玉子を極力少なめにしたので
一見プリンのようにも見えますが
すごく滑らかで
クリーミーで濃厚な仕上がりに

ギリギリ固まってくれて良かったあせる


焼き上がりすぐは揺らすと
まさにプリンのようにプルプルしてます
冷やすと濃厚な口辺りに
ほろ苦カラメルとチーズケーキ
オレオのマリアージュ
良かったら作ってみてくださいね

{43CAF5DF-1EB4-4392-92B2-532B449B059E:01}


●今回はカラメルを
少し苦めに作るのがポイント

●生地に砂糖を加えて甘みを調整します

●クリーチーズは主張が強いので
カラメルは苦めに作らないと
負けてしまいます
けど生地に混ぜ込むとマイルドになり
程よい苦みだけが残ります


オレオとの相性もバツグン!

{F9B466D0-718F-4E32-921D-C90D764A7CBF:01}



濃厚とろける大人の
カラメルニューヨークチーズケーキ


【ほろ苦カラメル】

◎グラニュー糖・・・100g
◎水・・・・・・・・大さじ2

水・・・・・・・大さじ2~3

【オレオボトム】

オレオ(クリームサンド)・9枚
溶かしたバター・・・・20g
ジップロックなどの袋・・1枚

【チーズケーキ生地】

クリームチーズ'・・200g
さとう・・・・・・・15g
ほろ苦カラメル・40~60g
(甘いカラメルの場合はさとうなしでカラメル調整して下さい)
卵・・・・・・・・・・・1コ
片栗粉・・・・・・・・・5g
生クリーム・・・・・200g

★クリーチーズは
必ず常温にもどします。

★オーブンは140度に予熱します。



1 カラメルを作ります。

◉小鍋にグラニュー糖、水を入れて
グラニュー糖に水分が行き渡ったら
弱火にかけます
◉結晶化しないように
淵が茶色くなってくるまで
ジッとガマン!触りません

{2CD853C1-1D68-460C-9708-C5C1F869747B:01}

◉淵が茶色く色づいてきたら
小鍋を大きくゆっくりゆすり
火を止めます

火を止めても
予熱ですぐに焦げていくので
直ぐに水を加えます

注意ジュワッとなるから
火傷に気を付けてね!(>_<)

ジュワッとがおさまったら
サッと弱火にかけ
水とカラメルを一体化させます

注意水を加えないと
カチカチの飴になります

器に移し粗熱を取ります

{F2AD841B-2C08-4EDC-B353-243EE096AF0E:01}


2 オレオボトム作り

◉ジップロックにオレオを入れて
麺棒などで細かくなるまで
激しく絶叫しながら叩きます!

注意なるべく細かくした方が
ボトムがキレイにひとまとまりになります

◉ 溶かしたバターを加えて
袋ごと軽くもんでなじませます

{71B09884-FE15-4810-9251-FE977078A073:01}

◉ 型の底に
丸く切ったクッキングシートを敷き
オレオを入れてスプーンの背で
しっかり押さえてボトムを作ります


{3A153E80-7BC9-46C0-A548-A20C03A75700:01}

3 チーズ生地を作ります

ボウルにクリーチーズを入れて
滑らかになるようまぜます


{00BA2E0B-0E91-4578-8F22-E012DA70545F:01}

4 砂糖、カラメルを加えて混ぜます

5 玉子、片栗粉の順に加えて混ぜます

{181C5AAE-14B3-448A-9266-1050E95A89D9:01}

6 生クリームも加え
静かに気泡が入らないように混ぜます


{9D2C26D7-CFE9-4781-89CF-347A4611C3B4:01}

7 少しだけ生地を取って
カラメルを適量混ぜておきます

8 ②の型に生地を流します

カラメルを混ぜた生地をマーブル状に
表面にゆっくりたらします

9 140度のオーブンで

約50分。湯煎焼きにします。
(カラメル、卵のサイズ、型やオーブンにより、焼き時間がもう少しかかります。調整してみて下さいね。)

焼き上がりの見極めは
型を揺らして
プルプルふるふるした感じなら大丈夫


しっかり冷やしてから型出して下さい

{9236619F-2A97-4E96-BE6B-1A9846566175:01}
(↑昨日ギリギリ一枚撮れた写真)

昨日はカラメルがこのくらいクッキリに


翌日は馴染んで少し色が落ちるから
デコ生地用カラメルは
濃いめに作った方が良いです(o^^o)

{29D3067C-9098-453B-B23C-2E2C646A5133:01}


しっかりレシピノートにメモしました



また遊びに来て下さいね

お引越ししたブログはこちらから
⬇︎

 

読者登録してね