レシピブログランキングに
参加しています

 
↑↑↑↑↑↑
ポチッとひと押し
して頂けると
日々の励みになります

よろしくお願いします




ふたたび
Merry Christmas !


クリスマス向けのこちらのレシピ
去年の作ったものですが
ブログにはレシピUPしていないので
UPしてみました

今日はハンバーグを
作ろうとしていた方でも
すぐに変更可能です

シフォン型かなくても
丸い焼き型の真ん中に
ココットをおけば大丈夫ですよビックリマークビックリマーク

o(^^o)(o^^)o


シフォン型でリースみたいに焼いた
定番のミートローフ♫

子ども達はゆで卵嫌いな人がいるから
入れてません。
お好みで入れて下さいね


過去レシピなので
工程写真はないですあせるあせる

{03E76765-A058-4B89-92C1-6F967EC48420:01}


クリスマスミートローフ


【ミートローフ種】


【直径18㎝シフォン型】

合挽きミンチ・・・・・・500g
サラダ油orオリーブ油・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・・・大さじ1
塩コショウ・適量(多めがいいですよ)
ナツメグ・・・・・・・・好みで
顆粒コンソメ・・・・・・大さじ1
パン粉・・・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・大さじ2
みじん切りにしたシメジ・1パック
炒め玉ねぎ・・・・・・・・1玉分
卵・・・・・・・・・・・・・2コ



うずら卵、コーン、人参、アスパラ、ソーセージなどを好みで混ぜるとカットした時の彩りが綺麗です( ^ω^ )



1ミートローフ種を作る。
まずは、ミンチと油、片栗粉
調味料だけでよく捏ねます

玉ねぎ、しめじを加えます
パン粉を牛乳で浸した物
卵を混ぜます
肉肉しいのがいい方は卵減らしてね


2型に油を塗り、1を詰めます。


3200度に予熱したオーブンで
約40分焼きます。

ジューシーなのがいい方は
180度。

シフォン型が無い方は
丸のケーキ型の底に
クッキングシートをひいて
淵には油を塗り
真ん中にココットを置いて代用します
真ん中に穴がある方が
生焼けになりにくいです



【なんちゃってデミグラスソース】

バター・・・・・・・・大さじ1、5
玉ねぎスライス・・・ ・1/2玉
マッシュルームスライス・4~6コ

料理酒・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・大さじ2
中濃ソース・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・小さじ1(調整して下さい)
生クリームor牛乳・・大さじ2
(ご飯に合わせて食べたい方は、牛乳ない方がご飯が進むかもしれません。)




1小鍋に、バター、卵、
マッシュルームをいれてよく炒めます

2調味料を加えて少し煮詰めます

3ミートローフを焼いた時に出た
肉汁も入れると深みが出ます

クリスマスにぴったりな
ご馳走簡単レシピです


{54E253BE-C303-45BA-846A-993B370A4135:01}

こんなハンバーグもオススメ♬
↓クリック




{28CA40EB-1DF6-41E0-BF33-D436E85D279E:01}


今朝急遽 ホワイトチョコが
要るようになったので
病院の帰りスーパーへ寄ったら
いきなりおじサンタが現れて
お菓子の詰め合わせ袋を二つ
私のカゴに入れてきました
∑(゚Д゚)

ラッキーでしたぁ≧(´▽`)≦

{19C9F53E-9FFD-4C00-A908-28F2F12A04AF:01}


それからこちらは
22日月曜日に
おじいちゃんがいきなり買ってきて
丸見え状態で玄関から入ってきたので
チビくんにすぐ見つかり
すぐに開けられてしまいました

うちの父はそういう所
詰めが甘いタイプです(笑)

ではではクリスマス準備頑張ります!

インスタグラム    yu_mama_cafe

こちらもよろしくです