レシピブログランキングに
参加しています


←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッと押してくださると
ポイントが上がってとても
励みになります(。>0<。)


良かったら
よろしくお願いします



ネーミングがしっくりこずに
変更しました

{89F950C2-8F52-441C-87F0-E2DF93BC7153:01}


{3324D0BE-0292-47CE-919B-F5FD23D3C9D4:01}


続きましてぇ、昨夜の夕飯UP

ちびくんはお昼寝してるしぐぅぐぅぐぅぐぅ


UPできるうちにやっちゃいます

昨日ぺこりにも書きました

おうちレストランシリーズ

ちょっとひと手間で
美味しいハンバーグ


スライスしたじゃがいもで
ハンバーグを挟んだ
ちょっと斬新かもしれない
いやいや案外ありそうな
ダイエットに不向きな
ハンバーグです


とりあえずじゃがいもって
なんかお子様には
その名前さえあれば食べるイメージ
↑イモ好きちびくん用レシピ


ソースかけてないバージョン
{5F73178B-C0A9-4EA5-BBB2-CB5F615F27E4:01}


じゃがいもは
気持ち厚めのスライスが良いです


お野菜たっぷり節約

ポテトミルフィーユハンバーグ

【5人前】

オリーブ油・・・・・・・大さじ2

◎玉ねぎ・・・・・・・・・・1こ
◎人参・・・・・・・・・・・1本
◎長茄子・・・・・・・・1/2本
◎しめじ・・・・・・1/2パック


◉合挽きミンチ・・・・・200g
◉マヨネーズ・・・・・・大さじ1
◉塩コショウ・・・・小さじ1/2
◉カレー粉・・・・・・・・・少々
◉粉末コンソメ・・・・・小さじ1
◉片栗粉・・・・・・・・大さじ1

卵・・・・・・・・・・・・・1コ

じゃがいも・・・・・・・・・2コ
薄力粉or片栗粉・・・・・・・適量


【ソース】

さとう・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・大さじ3
ケチャップ・・・・・大さじ1
おろしにんにく・・・・・少々


1  ◎の野菜はみじん切りにして
     フライパンに油を温め
     しんなりするまで炒めたら
     器に移して冷ましておきます。

{9D2C84CF-40BE-4089-A210-0F99078BED3E:01}

2 ボウルにミンチ、◉の材料を加え
粘りが出るまでよく捏ねます。
卵も加えしっかり混ぜます。

{49694C50-30AE-41C7-870C-27E881A3AA82:01}

3 ①の野菜も加えて混ぜます。

3 じゃがいもは皮を剥き
薄くスライスして水にさらし
ペーパーで水気をとります。

{50A41E15-148D-4AE2-8255-9DDFE701522F:01}

4 じゃがいもに茶漉しで粉を
薄くふりながら
花びらのように少し重ねながら
丸く並べます。
ハンバーグダネを丸めて乗せ
抑えつけてじゃがいもに密着させたら
粉をふり
上にもじゃがいもを乗せます。


{E2F25043-4D8D-480E-9160-FCDD8DD3791F:01}

{7F1C3510-B089-4571-9044-4CDB41D315DE:01}

5 フライパンに薄く油を敷いて温め
弱火から中火で
片面5分ずつこんがり焼きます

6 フライパンの余分な油と
コゲをペーパーで拭き取り
ソースの調味料を入れて
軽く煮詰めます。

甘さ、塩気は好みで調整して下さいね



{FA008E50-857D-4813-A61B-AB5EF54A98E4:01}



こちらはちょっとリッチな
プレゼント向け
リンゴアップルリングブレッドリンゴ
{F74EA5F6-C3E6-454C-AA58-DDFF279279BA:01}


生地にはヨーグルトを使って
生地自体が美味しいパンになりました


こちらもUPしますビックリマークビックリマーク


心配してくれた方々
ありがとうございます(o^^o)

誰もしてなかったら
恥ずかしいけど、、、。