レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援ビックリマーク
よろしくお願いします

すいません(><;)
あせる
あせる

ありがとうございます


こんにちわぁ~


今日はちびくんが
プラレールの新幹線を
スイッチ入れたまま頭の上に揚げ
すんごい喜んでいたのに
紙の毛がタイヤに絡まり
悲鳴に変わりました(><;)あせる

紙の毛少し切りました


あぁ、無知って恐ろしい∑(゚Д゚)

{6582ED88-4360-4137-A86B-BA6AA414A100:01}


それでもめげないちびくんは
焼きあがったパンを
ほじほじしながらつまみ食い

作るのも手伝ってくれました

ややありがた迷惑(。>0<。)


{92D9AE94-9DD5-4502-A876-2DFCE9A33BDB:01}

ふわふわ柔らかで
ふわっとメープルの香りがする
    メープルブレッド

以前にUPした
湯種メープル食パンの
   ストレート法バージョンビックリマークビックリマーク



こちらは柔らかいソフトな口当たりが
自慢のパンです(o^^o)



熱々にメープルをたらりとかけて

о(ж>▽<)y ☆

{10C0743C-11C6-461C-B9EF-39369C2626C9:01}



メープル香る柔らか
メープルブレッド

20✖️8㎝パウンド1本
15✖️9㎝ミニパウンド1本分



◉牛乳(冷)・・・・・215g
◉ドライイースト・・・5g
◉塩・・・・・・・・・5g
◉メープルシロップ・・50g

強力粉・・・・・・・・300g

無塩バター・・・・・40g
(バターは室温に戻し柔らかくする)

サラダ油(型用) ・・・少々


1 ◉の材料をボウルに入れ
    スプーンで混ぜ
    イーストを溶かします。

{B0388A8D-8529-4A8B-B641-87ECAEC1FFA8:01}


2 粉を加えてザックリ混ぜたら
    バターを加えダマがなくなり
    全体が均一になるまで手で捏ねます。
 (2分くらい)

↓最近は特に
   ちびくんもお手伝いしまくり
{B8125E34-3965-432A-B25B-49D7F3087D84:01}

3 ラップをして
    常温で約10分おきます。

↓ちょっとベタベタしますが
だんだんぷるんとした生地になります。
{AF967BB4-4429-4948-A6AB-41F39BE047C1:01}


4 もう一度 1分くらい捏ねたら
    再びフタをし
     一次発酵  約50分、
     (室温.湿度により調整)

{8CEC86E2-2822-4D28-9050-975E6DCE59A3:01}

約2倍に膨らみます。

{ABF1F9D5-F00F-407D-B41C-9F66CBB6F5D3:01}

5 分割。

90g×3コ

85g×4コ


{1CCE1A0F-8B6E-49CF-AFE6-2AC0971D9B47:01}

6 ベンチタイム 10分

   濡らしたガーゼをかけておきますが
   成形する際にベタベタくっついたり
   する場合がありますので
   5分くらいで外します。
★季節により乾燥、湿度に合わせて下さい。ガーゼがなければラップをふわっとかけます。

{FEF75BF3-EF6D-49C2-8C3D-480D8ECD5269:01}

7 成形

   ガスを抜き丸め直して
   薄く油を塗ったパウンド型に
   まずは両端から詰めて
   それから真ん中へ並べて
   バランスをとります。

{D2600F2B-1482-4350-A310-5009FF3D99D2:01}


8  二次発酵。

    霧吹きをして室温で約50分


~オーブン180度に予熱開始~


 9 焼成

↓もう少し写真より
    早めに焼き上げてね。
ちょっといか過ぎたんで(⌒-⌒; )

{8F4963F8-9D3E-4FC1-A1A5-FBE2FF6D9604:01}



    180度で約16~18分。

    8分過ぎたら
     向きをかえて
     焼きムラを防止します。

    焼きあがったら
    表面にバターを塗ります。
   ⇧分量外

    型を叩きつけて
    クーラーに乗せて出します。

{12805201-F27B-4840-8FA7-0FCA63003DDF:01}


{0777A189-07C4-4419-B322-2E5BBFAAA383:01}


焼き上がった所へ
おじいちゃん帰宅。

焼き立て熱々を
みんなで
ひと山ずつ熱々を食べました

パパだけ帰ってからあせるあせる

ひと山辺り
手のひらに乗るくらいのサイズ。
7人家族だとすぐに売り切れ(iДi)


子どもたちも成長してきて
おやつはこれでは足りない

市販のおやつももちろん食べます!

けど、毎回、毎回、長男、次男共に
体重の肥満度がマイナス。

長男は何度かプラスになりましたが
0.2パーセント程度。


次男は特にもっと肉を付けて欲しいダウン

夕飯も次男はご飯を
三杯食べたり
よく食べるんですが
(子ども茶碗です)
なかなか肉がつかない(TωT)

身体能力をあげるには
やはり少しは肉をつけて
筋力つけないと体育やスポーツで
他の子に負けてしまいそう。
いや、ちょっと負けてます汗

運動神経の遺伝も
あるんでしょうけどね~(;^ω^A


またまた長々独り事でした。

    

レシピブログランキングに参加中ビックリマーク


↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ