レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援ビックリマーク
よろしくお願いします

すいません(><;)
あせる
あせる

ありがとうございます







{2C3B4727-D7AE-4F4E-B1FF-9CF110631632:01}



こんばんわ

長男のメガネを発注しに
行ってましたメガネ

めっちゃ悩む長男汗汗

最近、ちょっと色気づいてきた
小学校6年です( ̄_ ̄ i)

{18385EF2-3BDA-46D3-AA1C-3A3D15DE174D:01}




ようやく試作完了しました

о(ж>▽<)y ☆о(ж>▽<)y ☆

キッズあきんど

に出店するベビーカステラ


はちみつ入りでしっとり
お店の味を再現

たこ焼き機でも
コツさえ掴めば綺麗にできます(*^-^)b

うちの長男も一発で出来ました


銅板の機械じゃないから
表面はあそこまで
美しくはないかもですがあせるあせる


なかなか美味しく出来ましたよ


子ども達ができるように
なるべく簡単に作れて
味が劣らないレシピにしました

{DD753D94-7AF9-4F4A-8DC3-69635F8A234F:01}


ちょっとまだ砂糖とはちみつのバランスを決め兼ねますが、かなり夜店の味に近いですよ(・ω・)ノ


それからベーキングパウダーではなく
ベーキングソーダ
(炭酸、重曹とも呼ばれます)
を使用して下さい。
Bパウダーはケーキみたいに
なってしまいます
和菓子屋さんでは
どら焼きに重曹を使います。
(和菓子屋さんで少し働いてました)
ベーキングパウダーをいれる場合は
重曹も半分入れて下さい。
食感が変わります。

      ★さとう、はちみつ調整しました。

夜店の味
懐かしベビーカステラ
~はちみつ入り~

【40~45コ分】

◎薄力粉・・・・・・150g
◎上白糖・・・・・・80g~70g
◎塩・・・・・・・・0.5g
◎ベーキングソーダ・6g

◉卵・・・・・・・・2コ
◉牛乳・・・・・・・100g
◉はちみつ・・・・・80g
◉サラダ油・・・・・小さじ2

【下準備】

★ ◉の材料を合わせておきます。
★たこ焼き機に薄く油をしきます。


1 ◎をボウルに入れて
泡立て器でグルグルよく混ぜます。
(ふるったのと同じ効果があります)

{390102F5-34AA-484D-A1BC-C8FCF1B53086:01}

2 ①に合わせおいた◉を少しずつ加え
ダマにならないようよくまぜます。


{3DC3A5CB-B6FF-479D-9306-1CF9E5A36FDE:01}


ーたこ焼き機に温度調整機能がある場合は、低音で調整してくださいねー


3 たこ焼き器のスイッチを入れ
温まってきたらスイッチを切り
生地を穴の7分目まで流します。

{F36F2172-8811-48A6-9F32-8D515DCB61E6:01}

↓試作なので全てに入れてません。
{7393CF6E-2605-425C-B49C-3ED870BFEC93:01}

4 流し終わったら
再びスイッチを入れますが
手をかざしてみて温かくなっていたら
スイッチを切り後は余熱だけで
下のようにぷくぷくしてきて
生地が膨らみ始めます。

ぷくぷくして盛り上がってきたら
まだ真ん中がとろっとしている間に
串を真横、水平に刺すような感じで
生地を持ち上げ
そのまま180度ひっくり返すように
穴に戻し裏返します。

{8C75366D-1953-43BD-8701-CEFB4F710E33:01}


★たこ焼きみたいに
クルッとは回せません。
穴から生地が離れるか確認しながら
串を真横水平に刺して
パタンと裏返します。

やりにくい場合は
綺麗な軍手をはめてちょっと指を添えるといいですよ(・ω・)ノ

{BA70DFC3-B622-4BDE-AAF7-2715D66B7392:01}


5 再びスイッチを入れて
色づくまで焼けば完成

反対はすぐ火が通りますよ。

型から外す時は
なるべくつなぎ目みたいな場所を
串で刺すなりして
刺した穴がわかりにくいようにします。

周りはしっかり焼いた方が
美味しいです

{EC673D60-0E43-4EEE-9269-1A0B4E08A365:01}

途中チビくんに
ひまわりのタネをぶちまけられたり

口に無理矢理
ひまわりのタネを入れられ
無理矢理食べさせてられ
『おいちぃ?
って何回も聞かれたりなど
ありましたが
ようやく完成しました(。>0<。)
↑いろんな意味で苦労しましたダウン
↓一回目に焼いたのです。残念な出来。
{C20A010A-11C0-4E5C-9683-F284DC122E3F:01}


当日は最低150袋作ります。

15こ入り 

カステラ地獄ヽ( ̄д ̄;)ノあせるあせる


キッズあきんど

学校側、商工会からの
いろんな支援を経て

子ども達が実際に
本物のお客さんを相手に

本物のお金を扱い

商品決め、買い出し、看板作り、
お店作り、販売、製造、接客
などを行う
とても貴重な体験をさせて頂きます。


それを私含め大人(保護者)が
サポートしていきます。

なので浅はかにも
代表を名乗り出た私の責任重大


けどがんばるでー!(*゚ー゚)ゞ


ネットで
カステラの紙袋売ってるかな?

なるべく本物っぽくしてあげたいな


最近のハロウィンレシピを少し

レシピブログランキングに参加中ビックリマーク


↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ