レシピブログランキングに
参加しています

 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
こちらをポチッとしてくださると
ヤル気が上がります(≧▽≦)

1ポチッビックリマーク応援ビックリマーク
よろしくお願いします

すいません(><;)
あせる
あせる

ありがとうございます



{999656F7-1EBA-40FB-A96F-BEE0FFDDE351:01}



敬老の日のスイーツ

昨日は子供たちが釣ってきた
ちっちゃ~い魚の唐揚げをメインに


父の大好物のすき焼きをしました
(いや、みんな大好物‼


お肉は超~奮発о(ж>▽<)y ☆


しばらくは食べれないであろう

味わうが良い( ̄ー ̄)



でもって
デザートももちろん作りました

2本作ったので
1本は昨夜みんなで食べ
今日の午後に残りの方で写真撮り

結局、夕方になり
ちょっと暗い写真に

{1463E38B-5590-47DA-BAFF-ACFEAE6FDB08:01}

よく見てみて~

何かが違う( ̄□ ̄;)あせる

{E0123258-2CC6-40F1-A794-A4A6A49AE681:01}




ふわふわ自慢のスポンジを
やっぱり敬老の日は
抹茶味に限りますので抹茶でお茶

絶対美味しいスポンジなので
是非作ってみてほしいです


私は倍量で天板いっぱいに作りました。

本当は卵黄に
抹茶混ぜるはずだったんですが
間違えてしまいました。
でもちゃんと混ざりますよ。
普通はこちらのやり方です。


ふわふわぁ
抹茶の幸せロール

【1本分】

卵黄・・・・・・・・・・3コ
グラニュー糖・・・・・30g

◉牛乳・・・・・・・大さじ1
◉サラダ油・・・・・大さじ1

◎薄力粉・・・・・・・45g
◎抹茶パウダー・・・・・5g
(お好みの濃さで入れて下さい)

卵白・・・・・・・・・・3コ
グラニュー糖・・・・・45g


生クリーム・・・・150ml
グラニュー糖・・15~20g


{6802CCF3-5D5D-4E5E-A377-5DC9474B9230:01}

【材料を全て計っておきます】

★◉を合わせておきます。
★◎も合わせておきます。
★オーブンは170度に予熱します。
★天板or型にオーブンシートを敷いておきます。



1 ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ
ふわっともったりするまで泡立てます。

{F21F5E38-C0AD-4F17-BAE8-D3FB8587E9AB:01}

2 メレンゲ作り。

キレイな油分のないボウルに卵白を入れ
ハンドミキサーで少しほぐしてから
泡立てます。

↓数秒でこのくらい。
{C8E88BFA-D399-48CF-AF60-E6D87AE08252:01}

このくらいになったら
グラニュー糖を三回に分けて加え
泡立てます。
↓30秒~1分でこのくらい。

{C10331DC-C710-486D-8029-D8DC62967140:01}

ツヤと腰があり
ツノの先が少しお辞儀するくらいまで
泡立てます。
★泡立てすぎはパサつき、混ざりにくくなる原因になります。

{18D6D310-3E39-4184-8885-E733D8339C11:01}

3 サラダ油と牛乳を合わせた物に
①の卵黄生地を合わせます。

★サラダ油➕牛乳に生地を少し馴染ませてから生地に加えた方が良いです。

{36163385-23D7-4733-8D77-50DE5D718557:01}

4 卵黄生地に、メレンゲをひとすくい加えて馴染ませたら、メレンゲのボウルに卵黄生地を全て加え、ゴムベラで混ぜます。

{3B46B2D2-7CB1-4A39-A4C2-45B5A5281201:01}


5 合わせておいた粉類を
ふるいながら5回くらいに分けて加え
その都度ゴムベラですくいあげながら
切るように丁寧に混ぜます。

{E71BF801-E9E6-4942-BD72-B3AE017FC50C:01}


{E83ED955-A4C4-4519-AD2A-3C72ACF81C96:01}

6 型に流しいれ均一にならしたら
軽く叩きつけて大きな気泡を抜きます。

170度のオーブンで
約15分焼きます。


焼けたらシートごと
新聞紙などの上で冷まします。
(網の上は型がいくからダメです】

粗熱が取れたら
泡立てた生クリームを巻いて
ラップでキュッ!と巻いて
冷蔵庫で半日~丸一日冷やします。

翌日食べる方が
生クリームとスポンジが一体化し
馴染んでしっとりさが増します。

{5148F310-F7A3-4B0B-8DAC-301FCB691E43:01}

なかなかしっかり抹茶の味がします

きな粉を混ぜた生クリームと
あんこを巻くのも
純和風で美味しいですドキドキ



カットする時は
包丁を熱湯で温め
布巾で軽く拭いてからきります。
{E7AA037A-BC64-4186-B003-8E566D9BE023:01}




こだわりスポンジレシピデコレーション



{4E85F6F8-7A2E-422D-8629-DBFE6B9968DE:01}

生チョコロールケーキのリンク先は
なかなか見つからなかったので
テーマ別から
良かったら覗いてみてね

{7117A340-E267-456A-97EE-478AEFD92295:01}

↓クリック



 ←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ