レシピブログランキングに
参加しています

下の投票ボタンを
ポチッとして下さると
励みになり大変喜びます

←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます
応援お願いします



おはようございます

今朝は朝から久しぶりに
温かいミルクティーを飲みました。

くもり曇り空ですくもり


チョコチップロールの
メープルナッツクッキーブレッド

{4414A5D8-47E8-4578-A78D-2C00A012F10C:01}

チビくんのバースデーの時に作った
菓子パンです

こちらは
チョコ好きな妹の子ども達向けに
作りました


外はサクサクアップ
中はふわふわ


ココアとチョコチップをたっぷり
クルクル巻いて
ケーキの飾り用に作った
サクサククッキー生地を
メロンぱん風に包んだら
上からメープルシロップ、ナッツをトッピング

メープルシロップは
クッキー生地に混ぜ込むより
後からかけた方が
特有の甘み、香りがきちんとします。

パン生地はあえて
あっさりしたパン生地にする事で
飽きずに最後までいただけます。

塩を効かせて
甘っじょっぱくするのもオススメ

{232C485A-5535-42B2-B724-7397F3588C9B:01}


お誕生日バタバタで
工程写真が少ないです。
わかりにくいですが(^▽^;)


何度も作りたいスイートブレッド


チョコチップロールの
メープルナッツクッキーブレッド


【20㎝パウンド型1本】

~パン生地~

牛乳(ぬるめ)・・・・・210g
ドライイースト・・・・5g
きび砂糖・・・・・・・25g
塩・・・・・・・・・・5g
強力粉・・・・・・・・300g
無塩マーガリン・・・・30g

(フィリング、デコ)

ココアパウダー・・・・適量
チョコチップ・・・・・適量

クッキー生地・・・・・下記
メープルシロップ・・・適量
お好きな刻んだナッツ・適量


1 ボウルに牛乳、イーストを入れて
混ぜます。
{5FA14171-C417-4C9D-A68B-BFA93FB2C09F:01}


2 砂糖、塩を加え混ぜます。

3 粉を加えて軽く捏ねたら、マーガリンを加えてさらに捏ねます。
ダマがなくなる、まとまったら、フタをして10分待ちます。
また1分くらい捏ねます。

{0A045230-70FB-45D5-82A0-62719CE68D80:01}


4 フタをして、室温で約二倍に膨らむまで、夏場なら40分。冬場なら60分。

{2A53F181-4D47-4C3B-8F62-50A0C203CAB1:01}


{2BE85077-2588-43C5-8797-EDB40E11E20F:01}


5 打ち粉をして台に取り出し
麺棒で長方形に伸ばします。
(幅はパウンド型に合わして、20㎝にし、なるべく高さがでるように長方形にします。ガス抜きはしっかりします。)

6 巻き終わり(閉じ目)にかからないように、ココアパウダーを茶漉しでまんべんなくふりかけたら、チョコチップを散らし、クルクルロールケーキみたいに巻きます。

巻き終わりは、つまんで閉じていきます。


7 クッキーを長方形に伸ばし
⑥のパン生地にクルッと余裕を持ちながら巻きます。

9 型に入れて、高さが均等になるように軽く抑えて、メロンぱんのような切り込みをナイフなどで入れます。

このまま、型の9割りくらいになるまで二次発酵します。
【夏場なら30~40分くらい】

{E1601121-D7BD-47A7-9191-79C2619CF837:01}

ー オーブン190度に予熱します ー

ID メープルシロップ
ナッツを乗せたら

190度のオーブンで
約25~30分焼きます。
(途中、型を前後返して焼きムラを防ぐと良いですよ(・ω・)ノ)


焼けたら型を軽く叩きつけて
ケーキナイフなどを型とぱんの隙間に入れて、一周外れるか確認してから、クーラー(網)に出します。

{99D81288-0575-4CCB-B73D-5C388C769681:01}

ちょっと中央が
盛り上がり気味になります。



この文字をポチっとするとクッキーレシピへ飛びます♡


クッキーレシピ コピペしときます。
{6181CF76-0F1C-4E7C-8577-A4523D8F1D6E:01}


サクサクの
ケーキ型抜きクッキーケーキ

無塩マーガリン(常温)・・100g
粉砂糖・・・・・・・・・40g
グラニュー糖・・・・・・35g
溶いた卵・・・・25g(1/2コ分)
バニラエッセンス・・・・少々
薄力粉(ふるいます)・・・200g

◉ココア生地の場合は↓
薄力粉を配合を
薄力粉・・・・・・190g
ココアパウダー・・15g
にします。

【作り方】

1上から順に泡立て器で混ぜるだけです。

2材料をひとつ加える度に
きちんと混ぜて下さいね(・ω・)ノ

3最後に薄力粉を加えたら
ゴムベラで切るようにまぜます。

4あとは
出来たがったらラップに包んで
冷蔵庫で30分くらい冷やしてから
薄く打ち粉をしながら麺棒で伸ばし
型抜きします。

5180度に予熱したオーブンで
約18~20分焼きます。
(型抜きクッキーとして焼く場合です)


⭕黒糖パンのレシピは改良中のため
お待ち頂いてる方すいません、しばらくお待ち下さいね



夏かしの食パン過去のバンたち食パン
ちらっと

{943959C9-1DB2-42BE-AD32-91A0B840C4E3:01}

あんぱん

{06B59CAB-2DE7-44E4-A612-611825202A9C:01}

クロワッサン。

{9AF365D9-6CCB-4733-A530-3263A87C0059:01}

ライ麦バンズ。


{74BAB306-3D19-4677-AC79-895B3A3202E6:01}

ドライフルーツ入り ブリオッシュ。


{E9B5F146-36FF-4AE9-A3B5-A9DE6013771B:01}

ホテルブレッド。

今日もパン焼きまくります
{CED6C209-E00E-4D98-93A2-D3EC14D073DE:01}


お兄ちゃん達は早起きして
学校へ行きました

宿題たくさん抱えて張り切って登校

チビくんは今日は静かだからか
まだ寝てますぐぅぐぅぐぅぐぅ

毎朝なるべくゆっくり寝て欲しい

昨夜は次男の耳掃除をしていたら
チビくんが嫉妬して
半ベソで無理矢理
私と次男の間に寝転んできて
めっちゃ耳をアピールしてきたから
疲れたんかも?汗

グイグイ来るなっ!∑(゚Д゚)


←こちらをポチ
↑↑↑↑↑↑
私のヤル気スイッチになってます

読者登録してね 左矢印こちらをポチッ!

読者登録なんかもして下さると
大変嬉しいです(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ