夜のお仕事




昔はお水って言ってましたよね?

アラフォー、アラフィフの皆さんなら

ご存知だと思います


お水って言葉、なんか懐かしい!


昔、お水の花道ってドラマが

あったこと

覚えてますか?(笑)


今は、お水とは言わず


夜の飲み屋さんで働くお仕事は


キャバ嬢ですかね?


かなり前になりますが、

20代の頃に私も3年間だけ

夜のお仕事をしていました。


指名制のクラブ


きっかけは1人息子を抱えての離婚


私は19歳で妊娠

20歳で長男を出産しました


長男の父親は21歳、

今思えば、お互いに若すぎて

無理があり過ぎた結婚でした


お金もなく、ギリギリの生活

ストレスから喧嘩ばかり…

上手く行くはずもなく

私が24歳の時に離婚


慰謝料、養育費も

一切もらいませんでした



長男は4歳


親の反対を押し切った

結婚だったこともあり

実家には頼ることは出来ず

私が1人で育てることになったんです


でも、あの頃の私は

若かったせいか

離婚することに

全く不安はなくて…


きっと大丈夫

なんとかなる!と

根拠のない自信があり


今思えば

とても恐ろしいこと(笑)


むしろ、お金のない喧嘩ばかりの

生活から解放されることに

嬉しさを感じていた気がします


離婚した当時は長男を保育所に預け

昼間のパートのお仕事をしていました


その生活費の足しに

友人が働いていた

夜の指名制のクラブを

紹介してもらったんです


昼間、お店で店長と面接をして

即採用!


最初は金土の週末だけのバイトで

入店したんです


長男はお店の託児所に預け

8時から夜中のI時まで

基本、日給一万円

女の子の容姿によって

多少の差はあったみたいです


今ではもっと日給は高いと思いますが

当時、私が住んでいた地域では

それが相場でした



初日は緊張の嵐

ぎこちない接客だったと思います


カラフルなスーツにハイヒール

当時はドレスではなく

ほとんどの女の子はスーツ


今までそんなスーツ

着たことなかった私は

ちょっとテンション上がっていました


女の子の在籍人数は30人くらい

そのうち3人が外国人の女の子


10代の子から上は40代くらいまで

いたような?

歳をごまかしている女の子も

かなりいました


私のいたお店は

時間制の飲み放題のクラブ

ワンタイム、40分五千円

ちょっとしたおつまみが付いて

ビール、焼酎、日本酒、ウイスキー

飲み放題

そこには女の子のドリンクも

含まれます



私がバイトの金土は

週末だったこともあり

常に満席状態

賑やかなお店でした


基本飲み放題ですが

中にはマイボトルを入れて下さる

お客様がいたり


延長の度に現金が次々と

飛び交っていました




お客様とお酒を飲みながら

楽しく会話をして

それでお金が貰えて…


指名が入るようになれば

指名料もつくようになり

更にお給料アップ⤴️


私にとっては夢のような世界✨


入店してすぐにお客様から

次々と指名が入り

全てが順調でした!


数日してから

店長に呼ばれ…


ららちゃんさ、指名も多いし

稼げるから毎日おいでよ!と


昼間の時給がまだ700円くらいの時代

やっぱり夜のお仕事のお給料は

魅力的✨


迷うことなく昼間のお仕事は辞めて

夜一本に…



指名制と言えば、

順位とかあるの?って

思ったりもしますよね?


勿論ありました!


私がいたお店は1週間ごとに

順位が張り出されていました


1週間ごとなので

まあ順位はめまぐるしく変わり

先週まで下の方にいた子が

一気にNo.1になったり

その逆もありました


見ていておもしろかったです!




あっ、私の順位?



知りたいですか?


私も波がありまして…


色々でした


やる気がある時期と

ない時期でかなり順位の差は

あった気もするのですが



でも、大体、上位には

いたと思います


負けず嫌いな性格の私


頑張ってNo.1にもなりました✨


やっぱりやるからには

1番上を目指したい!


その時のお給料は今思えば

自分ながらによく頑張ったな〜って

思う額です!


でもNo.1を維持するのは

かなり難しかった




働く女の子はみんな人それぞれ


夜一本で働く子がほとんどでしたが

昼間、看護師をしている子や

保育士をしている子


中には結婚している子もいました


彼氏がいても隠すのが

当たり前


みんな事情を抱えて、お金の為に

必死で働いている子ばかり…


華やかな世界ではあるけれど

訳ありの女の子は多かったです


中には枕営業

体を張っていた子もいました


みんな本当に必死



女の子同志、かなり派閥もあり

いくつかのグループに別れていて…

気が合わない苦手な女の子も

いました


基本、お店の女の子と男子スタッフは

恋愛禁止!

見つかったら罰金


でも、バレないように

お付き合いしていた2人も

いました


女の子のお誕生日の日には、

続々と花束が届き、

お店はお花だらけ

高価なブランド品や

アクセサリーを

プレゼントされている子も

勿論いました




私のお誕生日の日も

お花は届いたのですが…


なんと100本のバラの花束!

イメージは凄くロマンチック✨

私もそれには感動!


ですが、現実はこれ

頂いた後に気付く訳ですが

すごーく大変!!

まずは100本って、持ったら

凄く重い…

片手では絶対に持てないです

両手で必死に抱えて持って

家に持ち帰り、

花瓶に入れたいけど、

100本も入る花瓶なんてない!

分けて花瓶に…って思っても

トゲがあるから

分けるのも、大変!

ひと苦労でした(笑)


男性の皆さん、

プレゼントするなら

バラは適度な本数がベストです

覚えておいて下さいね!


夜のお仕事って一度経験すると

なかなか昼間のお仕事に戻れなく

なってしまうようで

お店を辞めても

結局はまた戻って来てしまう子も

多かったんです


私の友人もそうでした


辞めた数ヶ月後に

また復帰



私はそんな女の子達を見ていて

決心していました


私は一度辞めたら絶対に戻らない!

って


私自身、夜のお仕事は

長男が小学校に入学するまでって

決めていたんです


だからそれまで

出来るだけお金を貯めようって


結果、少しだけ延びてしまいましたが、

私はきちんと夜のお仕事

辞めることは出来ました!

戻らなかったです


3年間、色々ありましたが

夜のお仕事は自分の中で

いい経験になった

お仕事だと思っています



特に人とのコミュニュケーションは

ここでかなり学べたと思います




そして何より1番の思い出は

旦那さんとの出会い❤️



私の旦那さんは

そのお店で

ご指名を頂いていた

お客様なんです❤️


過去の投稿にも書いています

お時間ある時に読んで下さいね!


だから私にとっては

夜のあのお店は

忘れられない

思い出の場所❤️



勿論、楽しいことばかりではなく

辛いこともありました


ですが、あの時頑張ったから

やっぱり今の私が

いるんだと思います



他にも色々なお仕事を

経験して来た私


これから

少しずつ皆さんにお話を


させて頂きたいと思いますので


その時は

是非読んで下さいね!


お待ちしていますウインク