こんばんは


今日はアラフィフ我が家の旦那さんの

一か月のおこづかいについて

お話しますねニコニコ


アラフィフ世代の旦那さんって

皆さん、おこづかい

どれくらいなんでしょうか?

気になりませんか?


友達やママ友に

旦那さんのおこづかい、いくら?

って私は聞けなくて…


なんとなく、その家庭の経済状態を

聞き出しているような気がして…


おこづかいを沢山あげているご家庭は

自信満々に答えられると思いますが

そうではないご家庭からしたら

やっぱり聞かれたら嫌な感じ?

私が気にし過ぎかな?


我が家では旦那さんのおこづかいは

一か月、三万五千円です

数年前までは四万円でした照れ

それって少ない?多い?普通?

どうなのかよく分からないです


そこにはお昼代も入るので、

旦那さん、必死で毎日のお昼は

やりくりしてるみたいですニコニコ


旦那さんはタバコ🚬もお酒🍺も

吸わない、飲まない

おまけに浮気もしない(笑)

なので、最近はおこづかいが残れば

釣り🎣やバイク🏍️グッズに

使っているようです


三万五千って

アラフィフの旦那さんにしては

ちょっと少ない?ような気も

するのですが、

これには我が家なりの訳がありまして…


旦那さん大好き❤な私は

やっぱり旦那さんに甘いみたいで…


旦那さんは多趣味な人

若い時はサーフィン🏄、

スノボー🏂、ゴルフ⛳️

古着👖も好き、

数年前からバイク🏍️や釣り🎣

その都度色々と欲しがって来ました


仕事で営業をやっていた時は

🧳カバンや腕時計⌚️

それなりの物を身につけたがり

購入していました

私も思いますが、やっぱり営業マンは

第一印象、見た目が大事!

清潔感、それなりの格好をしている人は

信用もしてもらえますよね?

高価な物を身につけた旦那さんは

仕事も頑張ります

勿論、成績にも繋がります!

営業の時は年収一千万を

超えていたこともありましたおねがい


頑張って結果を出してくれた

旦那さんには

やっぱりご褒美をあげなくてはウインク

おこづかいの他に欲しい物を

買ってあげました

ご褒美をもらえたら旦那さんは

益々頑張ってくれる訳です爆笑

どんどん好循環爆笑爆笑爆笑


今、これを読んでいる奥様方

旦那さんを金銭的に

ギュウギュウに

キツくしめちゃっていませんか?

締めすぎると旦那さん

奥さんに対しての愛情も冷めるえー

仕事に対しての意欲も無くなりショボーン

会社でのイメージも下がるガーン

お金がない旦那さんは

毎日ストレスプンプン

会社では奥さんのグチえー

奥さんのイメージは会社では

鬼嫁になりますムキー

そこから、浮気に走る旦那さんも

多くなりますよね

だから、悪循環えーん


時々、旦那さんの職場の上司、

同僚、後輩のご家庭の話を

旦那さんから聞くのですが

奥さんのグチのオンパレードガーン

鬼嫁のご家庭、本当に多いらしいです


我が家では旦那さんが何か欲しい物が

ある時は大体買ってあげて来ています

ただ、何でもかんでも欲しい物を

買って来た訳ではないです

旦那さんの頑張りに対して

見合ってなければ却下…


その都度、夫婦で話し合って

話し合った結果、見合っていれば

購入!

でも、その代わりに、

私や子供達のこと、

本当に大切にしてくれるんですおねがい


旦那さん、バイクは2台所有していますが

2年前にハーレーを買う時に

夕飯の皿洗いを毎日やるプンプン

家事も出来る限り手伝うから…

とお願いされ、購入!

勿論、今も毎日皿洗いはやってくれてます爆笑

他にも、洗濯物を干してくれたり

たたんでくれたり…

ゴミ出しに、お風呂掃除…

私がやって欲しいことを

言わなくてもやってくれて…

だから私は益々旦那さん大好きラブ

私も旦那さんに優しく出来るおねがい

夫婦仲良しだと

子供達も安心照れ嬉しい爆笑

家族みんな仲良し爆笑爆笑爆笑

本当に好循環!


そんなこんなで

ハーレーを買ってからは

旦那さんのおこづかいは

少し減らして、四万円から三万五千円に…


今は営業から部署も変わり、

そこまでの収入はないですが、

でも、私は旦那さんが頑張った分の

ご褒美はあげたいと思っています


勿論、私もお仕事はしているので

頑張った分のご褒美は頂いていますウインク

でも、私は旦那さんに比べたら

おこづかいは少ないですし、

ほとんど使わない月もありますニコニコ


アラフィフともなれば、

各家庭、食費にお子さんの学費やら

塾の費用、本当に大変ですよねえーん

我が家も臨時出費が重なり、

思うように貯蓄も出来ない月も

ありますショボーン


ただ、貯蓄も大事ですが、私達夫婦は

それよりも

今、自分達が楽しむことを1番に

考えて生活しています照れ


家のローン返済の為だけに

バタバタ、ピリピリした生活だけには

なりたくない!


やっぱり毎日笑っていたい

楽しく過ごしたい!


だから、夫婦で相談して

楽しみながら貯蓄もしています


勿論それには節約も必要なので

普段から節約も意識プンプン

そうでもしなければ、

家計は成り立たちません


各家庭、考え方は色々とあると思いますが

私は、旦那さんに投資?

している感じです(笑)


その結果が私達、家族に

プラスとなって

戻って来るんです爆笑爆笑爆笑


だから私はこれからも旦那さんには

ちょっと甘めに投資しちゃいますウインク