ふるさと納税のお礼に米、頂きました。 | 株大好き、かっぱぎ日記

株大好き、かっぱぎ日記

日々得したこと、損したことなどを綴っていきたいと思います。

出雲市と鳥取市からふるさと納税のお礼として計米12㎏頂きました。


地方自治体の中には寄付(ふるさと納税)をするとお礼の品を送って頂ける市町村があります。1万円寄附すると3000円から5000円相当の品を送ってくれる所が多いです。商品もカタログからいろいろ選べたりして、楽しいです。


でも、結局生活必需品の米を選んでしまうのが私のせこい所なのですが・・・


確定申告をすれば、寄付した額-2000円程度を収めるべき税金から引いてくれるそうです。もちろん無制限に引くのではなく、年間に払う住民税の1割程度までのようです。


お金大好き、貯蓄日記


写真の右が出雲市の米で左が鳥取市です。本当は出雲市はもう2㎏米を送っていただいたのですが、あんまり米が届くので、家人が私の留守中に人にあげてしまい写真に収められませんでした。


出雲の方は炊いて食べてますけど、おいしいですね。