私と投資信託 | 株大好き、かっぱぎ日記

株大好き、かっぱぎ日記

日々得したこと、損したことなどを綴っていきたいと思います。

投資信託も上がってきましたが、まだまだ超元本割れです(゚_゚i)。


私が投資信託を初めて買ったのは2006年で以後は手を出していません。


その頃は投資の知識が全くなく、銀行員に勧められて1千万、買ってしまいました。


日経平均が17000円位の時でした。その後景気は下降し、時価はどんどん下がっていき、
最悪400万近くまで下落しました。現在は500万まで持ち直し分配金を合わせて-300万といった所です。


高い手数料を払ってプロが運用しても、結局日経平均と連動して時価が決まるんなら、自分で運用したほうがましだと思い、以後は投資信託は買っていません。景気が低迷している時に利益を出せるのがプロだと思うのですが皆様はいかがでしょうか。


ただ現在はノーロード、低信託報酬の商品も出ているので、景気も上向きですし、今後は買う機会がでてくるかもしれません。




お金大好き、貯蓄日記