AVA狙撃教練! | キリコの「トホホ」な日々。

キリコの「トホホ」な日々。

キリコのトホホな日々を書き散らしますw

オンラインゲーム(FPS)

「AVA」

前回に引き続いてこの話題です。

上級士官「※※※※1※9」こと、サキエルさんからアドヴァイスを頂いた、

「AIM」エイミング/照準について。

スナイパークラスの照準は基本的にスコープのレティクル(クロスゲージ)によるモノになります。

スナイパーライフルが主要装備となるためですが。

フィールドでは通常時の広角視野とスコープ使用時の望遠視野での射撃が可能です。

前者の射撃姿勢では当然、銃口の射角を視点調整して撃つ事になります。

感覚としては、画面中央=視点中心=射撃点とし、標的をそこに置く。

と言ったマウス操作になるのかな。

後者はスコープのレティクルを使用して標的を撃つ様な感じです。


何方も訓練で、反射的かつ精確に実行しなければいけない。

スコープモード射撃は、精確な照準動作を速くして行くのではなく、最速の射撃動作に正確性を持たせる訓練をしていけば、良いだろうと考察。

実社会の物作りでも、数を熟す作業に正確性を求めると、この方法が効率的かと思う。

サキエル上級士官の「スコープ内に何か横切ったら、反射的に撃て」と言うアドバイスは、こう言う事と解釈する。

キャラが血反吐吐くまで訓練だ!


では、スナイパーライフルの銃口が何処を指している(向いている)か表示されない通常視点での速射はどういう訓練をすれば良いのか?

移動中の出会い頭、隠密接敵された時の反撃に。

そうです!

CQCレンジでの撃ち合いに勝つ為の訓練法が・・・

取り合えず、壁撃ちでヘッドショットラインの一点に集弾する様に射的訓練をしていますが、実戦では標的の動きも読まなくてはいけなく、具体的な訓練メニューがイメージ出来ない。

ちょっと凹む。(^_^;)

クイックチェンジを極めたサイドアームによる対処では無く、スナイパーライフルで撃ち勝ちたい!

う~ん・・・こう言った事も後に振り返れば楽しい思い出になるのはわかるのですが・・・・(^_^;)


まぁ~今夜も戦場でヒントを探そう!

でも、とても眠いw

風邪も流行っているし、体調を考えたら、寝るしかないなw


あああ、でも腰に構えたSRで、SMGを構えたポイントマンに撃ち勝ちたぁ~い!!

・・・・・・す、ストレスが(^_^;)




iPhoneからの投稿