昨日は、1建施取得に伴い、監理技術者講習に行って参りました。
秋田市にある日建学園というところで、9時から16時40分までの講習。
全部がビデオによる講習だったので、しこたま睡魔に襲われ、
ほとんどが、意識もーろー状態。
しかし、講習の中で、
現代の建築技術ということで、建設中のスカイツリーやモード学園ビルなど、
現場紹介、技術紹介の時間があり、その時だけは睡魔に襲われず、
真剣に見てしまいました。
ほんと、大手ゼネコンはすごい技術をもっています。
あいた口が閉じないほど、ぽか~ん。というかんじです。
自社独自の技術を設計に提案し、その工事を受注する。
ほんとに素晴らしいことです。
うちの会社には、そんな技術はありません。
羽田D滑走路の埋立技術などにしろ、
日本には世界に誇れる技術があると実感しました。
私も、その中の1人になれるように日々努力しなければならないと、
思わされた講習でした。

