ハイ・ファッションの世界は、常に半年先、一年先のトレンドを発表しています。
これは、受注後の生産と物流にかかる時間を見越してのことなので、
ある程度は仕方のないことなんですが、
それでも、もう少しリアルなタイミングで発表したいという動きもあるようです。
というわけで、すでに来年の春夏のメンズコレクションが発表されています。
その中で、エルメスのコレクションの色使いがとても素敵で、目に留まりました。
ベーシックな色と差し色の使い方のお手本のようです。
ベージュ、グレージュ、グレー、カーキ、モカ、黒などのベーシックカラーに、
ピンク、オレンジ、イエロー、グリーンなどの差し色を、
効果的に使い、とても上品にまとめています。
デザインも、カジュアルではありますが、素材の良さを生かしたベーシックで上品なもので、
(さすがエレガントの最高峰!)
コーディネートも正攻法で、奇をてらったところが全くないので、
ファッションに疎い人にも真似しやすいと思います。
メンズはもちろん、そのままレディースにも流用できそうなものばかりです。
興味のある方は、こちらでショーの様子が見られますので、
ぜひ、ご覧になってみてください。↓
襟元に結んだ小さなスカーフは、差し色の使い方の定番ですね。
ぜひ、最も似合う色(パーソナルカラーでいうところのサクセスカラー)を使ってください。
パーソナルカラーがわからないので知りたいという人には、
セルフチェックリストで自分のパーソナルカラーを診断できる
パーソナルカラーのことがまるわかりなガイドブックをプレゼントします。
LINE@から、「パーソナルカラー・ガイドブック希望」とメッセージをください。
このコレクションで使われているベージュはかなり明るめの肌色に近い色なので、
スプリングさんには合いますが、それ以外の人には、もう少しトーンを落とした方がこなしやすいと思います。
実は、ベージュは、日本人にはオシャレにこなすのがなかなか難しい色なので、いろいろ着比べて、自分に合う色を探してみてください。
エルメスみたいなハイブランドは高くて縁がない、とスルーせず、
手の届くブランドの商品で似寄りのものを探したりして、
真似できるところは、どんどん真似して欲しいなと思います。
その際のチェックポイントは色と素材です。
とくに色は、人が目で識別する最初の情報です。
素材の良し悪しという情報よりも、色の情報の方が強力なんです。
上品に見えるかどうか、というのも
実は、素材よりも色の影響が大きいんです。
ファストファッションで高見えアイテムを探すコツの一つに、
モノトーンやネイビーなどのベーシックな色を選ぶ、というものがありますが、
カラフルな色や中間色のものだと、上品な色合いを出すのが難しく、
素材や仕立ての良し悪しも、出やすいからです。
なので、このエルメスのコレクションで使われている色と同じものを探すのはなかなか難しいと思います。
でも、それを「どれが近いだろう? どれなら許せるかな?」と探すうちに、
色の感覚が研ぎ澄まされてくると思います。
では、ファストファッションで選ぶべき素材は?というと、
手触りが滑らかなもの、表面にうっすらツヤを感じるようなきれい目のものでしょうね。
(サテンのようにテカテカしたものはNGです。)
センスに自信がないうちは、できるだけ良いものを見て、探して、
それを真似ることが大事だと思います。
これは、ファッションに限ったことではなく、
なにかを習得する際の定石だと思います。
それを繰り返して、自分なりのセンスが身に付いたら、
なんでも自由に楽しめるようになると思います。
こちらの記事も、ぜひ合わせて読んでみてください。参考になるかと思います。
Photo from Vogue Runway
現在、名古屋と東京でコンサルティングを行っています。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
カウンセリング&パーソナルカラー診断については、オンライン受診も可能です。
コンサルティングの詳しいプログラムについては、こちらを参照ください。
(コンサルティングを受けた方の感想はこちら)
お申し込みはLINE@から
⇩ ⇩ ⇩
ID:uik0435e
最後までお読みいただきありがとうございます。
ご質問、ご相談などありましたら、
お気軽にお寄せください。
記事への感想もお待ちしています。
LINE@で送っていただくのも歓迎です^ー^