「デビュー25周年特別企画展 山内惠介 2001-2025」の初日、
東京・有楽町マルイへ地元の友人と行って来ました。
マルイのオープン時間の11:00より35分ほど早く到着しました。
入り口前にはファンの方々の列がお行儀よく並んでいました。
初日は混雑が予想されたので整理券が配布され、
1時間に50名が会場にはいれました。
(最新情報では、4/19(土)・4/20(日)・4/26(土)・4/27(日)・5/3(土)・5/4(日)は整理券が配布されるようです)
私たちは最初の50名に入れましたが、
音声ガイド(惠ちゃんが案内してくれます)の用意が30台だった為、
次回の12:00からの整理券をもらいました。
整理券をゲットしてから向かったのは、有楽町駅の反対側にあるニッポン放送です。
惠ちゃんがニッポン放送に出演するからではありませんよ。
ニッポン放送の正面入り口に設置されている募金箱
「ニッポン放送 令和7年 ミャンマー大地震義援金」に募金をする為です。
ロビーの装飾(ここは撮影、ブログ可)
帰りはニッポン放送の駐車場の前を通りました。
駐車場は空っぽで、惠ちゃんの車はすでに立体駐車場に移動していたようです。
その後、有楽町駅前のビッグカメラで所要を済ませてマルイへ。
12時前に会場入り口に集まって、音声ガイドありとなしに分かれて入場しました。
この2枚のみ撮影可
この惠ちゃんのパネルはヨーロー堂さんからお借りしたようです。
惠ちゃんの音声ガイドは全18か所、分かり易い解説で楽しめました。
音声ガイド①「ご挨拶」、遊び心ある第一声にビックリさせられました。
人数制限のお蔭で、ゆっくりと見て回ることができました。
ただ、紅白の衣装10着の展示場所は少し狭くて、
音声ガイドを聞いていると、人が滞ってしまいました。
珍しい展示もあって、大満足でした。
スタンプカードが配られました。
スタンプを5つ集めると、直筆サイン入り色紙がプレゼントされます。
(音声ガイド付きはスタンプ2,なしはスタンプ1)
近ければ、時間があれば何度も通いたいですが…。
物販コーナーには色々なグッズがありましたが、
混んでいたので物色できず、ポスター1枚だけゲットしました。
この企画展のポスターは3種類ありました。
Real Soundさんの記事は写真がいっぱいで、会場の様子がよくわかります。
(こんなに出して大丈夫?)
好事魔多し、家に帰るまでが遠足ですから、気を付けておかえりください。