茨城県国営ひたち海浜公園 2010年5月14日 | ロシアンブルームのブログ

ロシアンブルームのブログ

ブログの説明を入力します。

5月に「ネモフィラ」という花を見に茨城県の国営ひたち海浜公園へ行って来ました。

北千住駅から電車(常磐線)で勝田駅という所まで行ってそこから茨城交通バス1番乗り場から海浜公園(乗車20分ぐらい)で下車します。
800px-Katsuta_Station


ひたち海浜公園(入園料400円)の敷地面積はとても広く徒歩で公園内を散策するのは大変なので「シーサイドトレイン」という園内を循環しているバスに乗って散策します(一日乗り放題で500円)。
c-map01

photo03

入園して15分ほど歩いてるとみはらしの丘という場所へ着きました。そこで目にしたのは一面ブルーのネモフィラの丘。とてもキレイでした。
画像 013
画像 002画像 011
画像 009
画像 012
画像 010

こんな感じでとてもキレイなネモフィラを見てとてもリラックスできました。
園内は他にも海へ行けるエリアや草原エリア、砂丘エリアや遊園地エリアがあります。
ネモフィラを見た後シーサイドトレインに乗って色々なエリアへ行きましたが全部見るのは丸一日かかります。

食事は各々のエリアでお店があるのでそこで食べることができます。
私は、ネモフィラを見て他のエリアへ行き観覧車に乗って、シーサイドレインで何週もして帰りました。

個人の感想としては、入園料が比較的安いと思いました。400円でこれだけのエリアを見れるのはいいと思う。
東京のしょぼい庭園を見るのに800円とか1200円とかかかるのを考慮するとリーズナブルに感じました。
今回は晩春のネモフィラという事でしたが秋には「コキア」や「コスモス」がみはらしの丘一面を彩るそうです。
機会があったらまたこようと思います。