自分のソロの模型を作ろう 〜思案〜 |  HONDA SOLO classic style custom

 HONDA SOLO classic style custom

ホンダソロのカスタム日記と諸々

前々からソロの模型が欲しいとおもっていましたが、不人気車ソロの模型なんて販売されているわけもなく諦めていました。


ですが、弟のNSR250でちょっと火がつきまして、ニコイチ&造形でやってみようかと思いまして計画した次第です。


横型エンジンなのでカブかモンキー系になるのですが、ネットの模型画像を眺めてモンキーに決定

青島文化教材社 1/12 ザ・バイクシリーズ No.68 ホンダ Z50J-1 モンキー 1978 プラモデル 成型色 https://amzn.asia/d/09twxDj0


ですが、ここに落とし穴がありまして、ネットに使用されているモンキーの画像は模型ではなく全然違うもので、ディテールが全然駄目でしたわゲッソリ

手を加えずに使えたら良いな〜なんて考えは甘いって事ですねゲロー

2袋
NSR250はパーツがたくさんあったので驚く程の少なさニヤニヤ



これが使おうと思っていたエンジンなのかっ!
手を加えれば何とかなるかな…という感じ。

キャブは蛇口です笑い泣き
作り直し決定!

ソロのフレームは特殊なので1から作る必要がありますが、それでも使える所は既製品を使いたいと思案。

そもそもソロは18インチのタイヤなので使える車種は限られてしまいます。
SRも18インチなのですがフロントタイヤは良いのですが、リアタイヤが太いチーン
カッコ良いとは思うのですが…。

販売されている細い18インチタイヤのバイク模型はドリーム50しかない。
ソロよりタイヤが細いんですけど仕方がない🤔


エンジンのディテールはドリーム50の方がはるかに良い。
ですが縦型エンジンなので使えないチーン

モンキー模型の倍の値段だけの事はありますね(笑)

2つ合わせてもNSR250には届きませんけど~。


スイングアームは加工すればドリーム50の模型は使えそうです

フロントフォークも使えそうですね。
フェンダーも加工すれば良いでしょう。

果たして☝コレになるのでしょうかニヤニヤ
やれるだけやってみましょう!