茅の輪神事 | 協和ハウスみんなのブログ

協和ハウスみんなのブログ

このブログはスタッフの日常やちょっとした事を書き込むブログです。観覧者の皆様方には暖かく見守って頂きますようお願い申し上げます。

先日、雨が降る中、函館八幡宮で行われた茅の輪くぐりに参加してきました。

 

 

 

茅の輪神事は、伝統的な儀式の一つで、茅で作られた輪をくぐることで穢れを祓い、無病息災を願うものです。

 

 

神社に到着すると、境内には緑豊かな茅の輪が設置されていました。

 

 

茅の輪くぐりの作法は神社によって違うようで、函館八幡宮では、

  • 最初に茅の輪を左回りに一周します。
  • 次に茅の輪を右回りに一周します。
  • 正面に戻り輪をくぐって参拝。
という、順番でした。
 

 

雨に濡れた静かな境内で、心身ともに清められたひとときでした。

これからも無病息災を願いながら、健康で平穏な日々を送りたいと思います。