東進ハイスクール 中目黒校 公開授業 | 英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

英語講師土岐田健太の「教養」から学ぶ英語の授業〜出版・映像授業編〜

全国の社会人、大学生、受験生対象に「英語の教養・文化から学ぶ英語」の授業をしています。33歳で出版中心生活へ。映像コンテンツ、本の執筆などを通して「自力で学問をするための英語」、「将来どこでも通用する英語」を伝えていきます。

今回は東進ハイスクールの公開授業で中目黒校に伺いました。この日はなんとクリスマスイブ!勉強しにくるなんて、それだけで2万点プレゼントしたくなります。勉強する人、カッコいいですよね。

 

英検は高校生を見ると、1週間前に慌てて対策というケースをよく目にします。

 

しかし、将来につながる学習スタイルの確立のためにも、しっかりと準備する習慣が大事です。

 

今回はライティングとリスニングを中心に、英語力アップと目標達成するためのマインドセットのつくり方なども含めて授業してきました。校舎長とも色々打ち合わせをしながらうまく進めることができました。

 

さらに、見学にいらした担任助手の方から素敵な感想もいただきました。

 

クリスマスイブに勉強するっていいですね。

 

ぜひ、また伺わせてください!

 

ところで、中目黒は僕が大学院生の頃から出講していた付属校の勤務先にいく時に乗り換えの地点でした。

 

先輩が何度かご飯に連れて行ってくれた地なので、想い出深いです。あれはおそらくもう10年くらい前かな。時の経過って本当に早いものです。

 

退職後も実はよくしていただいて、僕の著作が出ると自分事のように喜んでくれました。最近お会いできていないので、また著作が出るタイミングで感謝を伝えようと思います。

 

色々まだまだ若かった日々を思い出します。

 

そもそも、あの時自分が映像授業の予備校講師をするという決断をしていなかったら、おそらく全く違う人生を歩んでいたはずです。僕の場合、自分の望む選択をしてよかったと心から思っています。

 

みなさんも進路の岐路に立った時は、自分が何に喜びを感じ、何で社会に貢献できるかを素直に考えてみてください。

 

他人軸で考えるよりも、そこは自分中心でかまわないです。

 

それが将来は人のためになることもあります。進路に悩んだ時は己の心に耳を傾けてみてください。